すごぉ〜い!


年少、年中、年長クラスの合奏の練習が始まって2回目。
子どもたちは、ワクワクな感じでホールに入ってくる。
まずは、前週にやって
練習したところまでを聴かせてもらう。
そこまでを、何度か繰り返して練習し、
かためていく。

すご〜い!
もう、覚えている〜!


そして、新しい部分の雰囲気をピアノで弾いて聞いてもらい、
少しずつ、似たリズムや似たフレーズごとに、伝えていく。

難しいリズムは言葉のリズムにかえたり
例えば
「ミカンたっぷり〜
ミカン買ってよー」

「スパゲッティーランチ〜
イタリアンランチ!」

「タコ焼き焼きそば!」

コレで、
一回で、リズムパターンを覚える。
あとは、
タイミングよく合わせて揃えるとか、
アクセントを
オーバーに言って見せて、
リズムや音に、気持ちをのせて、
いのちを吹きこんでいく。

コレがないと、ただ たたいているだけになりつまらないものになってしまうから。
そして
子どもたちは、
自分だけしか出せない音!に
ほこりを感じて 一音一音に
魂がこもっていく。

大袈裟なようだけど、
まさに、そのとおり...なのだ。




慣れたら、テンポアップしていく。

そんなことレッスンでやっていると、
あっという間に終わってしまう。
もうちょっと、レッスン時間があったらなあ、、、と毎回、毎年、思う。


もっとやりたかった!
もうおわり〜?!
あたらしいところもやってみたい!
○○○せんせい、あしたもくる?!
またおしえてね〜。

と。


子どもたちは、つぎは何?
どんなになっていくんだろう?
...と
次のレッスンまでに頑張って
練習していく。
とにかく、
先生方がひとりひとり丁寧に、みてくださり、子どもたちを励まし、ほめてほめて、
出来るように指導してくださるから、
感謝!
本当にあたまが下がるわけです。
その力なくして成り立たないと
感じています。






今は、
とにかく!
皆んな、無事で、無理することなく、
出来ることを出来るときに!...

一つ一つ、積み重ねた事は、
知らずに身に付き
きっと!必ず!どこかで!
成就するに違いないから!...

...と思って日々!!!!!










このブログ記事について

このページは、bellが2022年1月27日 19:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベルの音程...。」です。

次のブログ記事は「配信コンサートのアーカイブ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6