ベルの音程...。


先日のレコーディングの際、
ピアノの調律について問い合わせをいただいた。


今、日本のほとんどのホールは
442Hzで調律されている。


ベルはそれでなくとも、きちんとした規定があるのかないのか、とてもアバウトで
だいたいが低い、更には同じ音同士なのに半音位違うのではないか?!
...というのもある。


ベルの音程を変えることが出来ない...わけで、、。


トントゥ達は、
ミュージックベルは、
ゴールドを4セット+
よく使用する音は全部で6本ある。
それと
メンバーが所有している2セット

あとは、エクセレントベル2セット

その中から、
曲に合わせて使用するベルを選んでいる。

和音で合わせた時に
よく共鳴するベルを使用したりする時のベルと、
単音で使用する時のベルと、では
響きが異なるので、、
でも、ほとんど妥協してだけど。。。^_^


譜読み段階の普段の練習では
リズム、タイミング合わせを主にやっているため、あえて気にせずにやっている...
でも、だんだん
音が気になってくるので、
随時、使用するベルを替えていってる
...というのが現状。

音程が揃えばなぁ〜
!( ´θ`)




さてと、
はじめの話しにもどりますが、、、

今回ピアノ調律のピッチを下げてもらうことにしたのでした。
調律でピッチを上げ下げは、調律代金も変わるので、、、中々。

でも、レコーディング、ということもあり
下げてもらいました。
調律師さんは二日間ずっといてくださるので、安心...。

結果

よかった!〜。
やっぱり下げてよかった!










このブログ記事について

このページは、bellが2022年1月22日 17:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さぁて!」です。

次のブログ記事は「すごぉ〜い!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6