先週の幼稚園...
合奏練習の役に立てば...と、
全てのパートを打ち込んだ音源なるものを
持っていった。
その機材じたいとっても古いもの...
以前、
ハーモニカの練習用の教材づくりに、ピアノ伴奏を入れてください...と、頼まれて預かっていた。
その後、
パソコンのソフトで新しいものが出たから、、、
と、ずっとうちに保管していた。
昨年、
ふ、、。と思い立ち、
合奏練習に使用できないだろうか!?っと、
マニュアルを一から見直して。
ただ、ものすごく時間もかかり、
めんどくさい!
が!!!
あるのと、ないのとでは、
大違い!なもので、
楽譜作成のあと、
寝不足覚悟で、7曲分いれた。
各クラスの練習で、早速使用!
何より、曲のどこで、入るのか?が、わかりやすく、良いなと。
年中クラスで使用していた時のこと...
一番前で、タンブリン担当の男の子!
ウンタン!ウンタン!...のリズムも覚えて、
楽しそうに叩いていた。
さあて、ココから、サビに入る...ところで、
私が止めた...
すると、彼は、
「...な、なあ〜んだよぉ〜! ノリノリでやってんのに、○○○せんせい、、、とめないでよ〜」
「...がっくりだよ〜」
と。
そのズッコケた彼の表情が
おっかしくて、おもしろくて、、、
しばらく、うけまくって大笑いしてしまった。
いやいや、
きちんと聴いてる証拠!!!
年長の鍵盤ハーモニカ、
ある程度出来てきたので、
「ココはさ、
ブーブーブーじゃなくて、
ッパ!ッピ!ップ!...って、できるかな?」
と、、、私。
そのあと、すぐにやってみたら、
音がみるみると、変わっていった...
気持ちが変わると
音が変わる。
音に気持ちをのせる...ということ、
大切だと思う!
合奏練習の役に立てば...と、
全てのパートを打ち込んだ音源なるものを
持っていった。
その機材じたいとっても古いもの...
以前、
ハーモニカの練習用の教材づくりに、ピアノ伴奏を入れてください...と、頼まれて預かっていた。
その後、
パソコンのソフトで新しいものが出たから、、、
と、ずっとうちに保管していた。
昨年、
ふ、、。と思い立ち、
合奏練習に使用できないだろうか!?っと、
マニュアルを一から見直して。
ただ、ものすごく時間もかかり、
めんどくさい!
が!!!
あるのと、ないのとでは、
大違い!なもので、
楽譜作成のあと、
寝不足覚悟で、7曲分いれた。
各クラスの練習で、早速使用!
何より、曲のどこで、入るのか?が、わかりやすく、良いなと。
年中クラスで使用していた時のこと...
一番前で、タンブリン担当の男の子!
ウンタン!ウンタン!...のリズムも覚えて、
楽しそうに叩いていた。
さあて、ココから、サビに入る...ところで、
私が止めた...
すると、彼は、
「...な、なあ〜んだよぉ〜! ノリノリでやってんのに、○○○せんせい、、、とめないでよ〜」
「...がっくりだよ〜」
と。
そのズッコケた彼の表情が
おっかしくて、おもしろくて、、、
しばらく、うけまくって大笑いしてしまった。
いやいや、
きちんと聴いてる証拠!!!
年長の鍵盤ハーモニカ、
ある程度出来てきたので、
「ココはさ、
ブーブーブーじゃなくて、
ッパ!ッピ!ップ!...って、できるかな?」
と、、、私。
そのあと、すぐにやってみたら、
音がみるみると、変わっていった...
気持ちが変わると
音が変わる。
音に気持ちをのせる...ということ、
大切だと思う!