1歳児さんも大きくなって!


先日、
1.2歳児の音楽リズムレッスンが!
はじまり方もすっかり定着して、
グランドピアノの前に
マットをひいておいて、
扉が開くと
わぁ〜って言いながら
走って入ってくる
そして
マットの上に
正座で座り、
私が導入に、
毎回弾いている
「ベートーヴェンのエリーゼの為に」を
ジッと聴いている、、

コレ、
誰も、こうしろ、あーしろ、と言ってない
のに、いつのまにかこうなった。

今回は、エリーゼをちょっと長くして弾いてみた。
そのほうが、なんだか
集中して聴いているような感じにみえた。

本当に、不思議!
こどもの感性が育つのに
そんなアプローチもよいのかもしれない、、、と学ぶこと多し。

そのあと、レッスンプログラムの中で
お手玉をあたまに乗せて
「お地蔵さん!こんにちは!」
と、手を叩き、おじぎをして、あたまに乗せたお手玉落として手でキャッチする。
...そんな遊びを
やって見せたら、全員が、
笑笑で、めちゃくちゃうけている、、、

その一連の動きを
リズムに感じるまで、やってみせて
いざ!!!
今度は、子どもたちにやってもらうわけで。。。
お手玉をあたまにのせただけでも
楽しい、、、
乗せたはいいが、固まってしまう子もいて...。

私はピアノで背景を作る。

繰り返し繰り返しやっても
子どもたちは飽きない。
それが1歳の良いところでもあるなぁ、、。

昨年の春
レッスン始まったばかりの時は、まだ
やっと歩けるか、まだハイハイしていたか、、、って感じだったのが、
ずいぶんと成長したなぁ、、、って思う。

そんなこんなで、
あと今年度1回しかないので、
こちらは真剣に取り組むぞ!と、思った次第。

このブログ記事について

このページは、bellが2024年1月23日 16:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年初のコンサート🎵」です。

次のブログ記事は「こどものせかい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6