おんがくのちからが!


ふ...としたことから
面白い楽器とアンサンブルすることになった。
この「ふ...としたこと」が面白いのだけど。

それを演奏されるのは90歳過ぎの
元牧師さんのお爺様。
それまでは
お会いしても下を向いていて「こんにちは!」と言っても...ちょこっと頭を下げるくらいであった。
ただ、とっても立派な紳士のお爺様だなぁ、、、っと思っていた。

ある日
その方の奥様に
「...あなたはいったい何のお仕事をされているの?!」と聞かれた。

「...音楽の仕事していて、ピアノを指導したり、演奏したり、、、幼稚園の音楽指導もしたり...」

...と、ここまで話したら
そのお爺様が、ムクっと顔をあげて、
「幼稚園で音楽指導されているんですか!!!
私は、幼稚園の園長をしていたんです!
音楽はいいですよねー、
あー、聴きたいなぁ〜」ッと。

そんなこんながはじまりで、、、

そして、私が
伴奏をしアンサンブルする事になり...
既に5回も練習!

その発表するミニコンサートが
今月末に決まった。

そのお爺様は、すっかり
モチベーションアップしてものすごく
明るくなられ、
たくさんお話しをしてくださるように。
その後
教会の牧師さんであり、
附属の幼稚園の園長先生であったと、話が
つながったのでした。



それから
母に歌を一緒に歌おう〜!と
毎日、リハビリでやっている。

喉を鍛えるために...

コレが、
すごい!!!!!

とにかく、毎日、歌の時間を持つことがよいのか、音楽が様々なことを流してくれているのか、、、
効果を感じている。


ノウハウを知らずとも
探りながら、その人に合わせた
アプローチで音楽するので、良いと思う。

さらには
荒城の月が大好き!だという
お爺様にも出会い、、、

でも、歌詞を忘れて、、、

というので
楽譜をラッピングして渡したら
声を出して喜んでくださった。


「音楽」でつながったご縁に
つくづく不思議だなぁ、、、と感じている。
おそらく、
何かを知らせよう、わからせようと(^_^)遠くの空から誰かが、、、
エネルギーを送っているんだろうなぁ、と感じている。

自分の出来ることで
何かの役に立てること...

このために、
今までがあったのかなぁ、、、って
また、
思っている
今日このごろ...。















このブログ記事について

このページは、bellが2023年10月 2日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感心しちゃいます!」です。

次のブログ記事は「音旅日記〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6