1学期...終了


はやい!
幼稚園はもう1学期終了〜

締めのレッスンは
1学期にやったプログラムを思い出してみよう!と。

年少は
絵本「ぐりとぐら」の世界で
音楽リズム!...
これがギリギリ滑り込みで、最後までいった。
年少さんのおもしろいのは、
何かイントロがついているものは、
イントロから全員が歌ってくれる。
それが、歌詞があるわけでもないから、
ちゃーーんちゃ、ちゃ〜〜んちゃ
ちゃんちゃらちゃん!

...みたいに。

教えたわけでなく、、、、

年中は
わらべうたで遊ぶ、
リズムパターン、
いろいろなリズムののりを感じよう、
カノンに挑戦、
ミュージックベルの響きを知ろう、、
などなど、

年長は鍵盤ハーモニカで三曲、
変拍子のわらべうたを歌う、動く、そして合奏にしていく。等



それにしても
振り返ると
子どもたち...みんなよくやっているなあ、ってつくづく思う。

年少、年中はピアノやヴァイオリン、リトミックなど習っている子はまだ数人かと。

音楽のセンスは誰もが持ち合わせているな!!!...と感じる。

幼稚園の音楽指導で
一番おもしろいのは
音楽に興味のある子、ない子、、、

同じようにレッスンできる事。

ピアノなど、個人レッスンは
興味がある子がほぼ、、、
でも
クラスのレッスンでは
それはないわけで

そんな中、
どう、振り向かせるか
音楽の力は果たして、、、!

と、そんなことが面白い。



さて
2学期は、クリスマスコンサートにむけたメニュー...


あー、
あっという間に今年が過ぎる感じ。






このブログ記事について

このページは、bellが2023年7月14日 21:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1歳音楽リズムのレッスン」です。

次のブログ記事は「祖母の命日に想う...。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6