先月から始まった 1、2歳児の音楽リズム...
1歳児.2歳児に、
音楽でいったい何を?
何が出来るんだ?
どんな風に?
効果は?
etc...
といろいろ...ある中...
1歳児や2歳児だからこそ!
子どもだましは NO!!!
だと思っている。
子どもは天才!
みんな天才!なのであります...と
つくづく感じる。
思うことは
もうだいぶ前に夢中で勉強した
音楽療法...やら
自分のためにと、はじめた
リトミック...
(忘れもしない、リトミックの夏期講習をはじめて受けたその日!
凝り固まっていた音楽感がスゥ〜ッ!と抜けて、なんだ!こんなに簡単でよかったんだ!と、衝撃的で その日!
知恵熱?!(笑笑)...を出したっけ)
そして
カッコイイ伴奏付けが出来るようになりたくてY師匠のところにジャズピアノ、即興、アレンジを習いに...。
そしてそして
友達の子どもが
わらべうた...を始め、それがすごく素晴らしい!、と聞いては筑波までそのレッスン見学を頼み、通い...
わらべうたを指導されている大学の先輩から資料をいただいたり...
などなど...
これら
今までの全てがなかったら、
1歳児2歳児を引き受けよう、、、とは
思わなかっただろうなぁ、って思う。
1歳児2歳児...やっとこさ歩けるようになった子たち。
音を添えると、身体が反応するわけで
こちらは、その反応を利用して
リズムにつなげていく...
やりたいことが湧いてきちゃう。
そして自然界の音も(こちらはCDを流し続けて...)ちょいと利用して
雰囲気作りをしてみたり...
音楽のお部屋へ、ようこそ!!!
の心をこめて。
音楽がある!...っていうこと
音楽の力は、素晴らしい〜と、
ますます感じているこの頃!
感謝...。
だから!
本気で取り組む!
子どもだましは大っ嫌い〜!だもんなぁ。