ただいま幼稚園で合奏練習真っ盛り!
いやいや、、、
年少、年中、年長ともに
どのクラスも真剣に取り組んでいます。
しかしながら...
なんで、子ども達は
楽譜をみるわけでなく...次から次へと
覚えていけるんだろ?!...と感心しきり。
通常、指揮者が立つ場所に
小さなキーボードを置いてもらい
全体をみて、要所要所で楽器のところに行って指導している...
年中のひとクラスで
私の目の前にいた打楽器担当の女の子数名が、何やら言っている...
私 「...なんですかぁ?」
女の子1「...○○○せんせいのぴあの、いいね〜」
女の子2「うんうん、いいよね〜」
女の子1「うまいよね〜」
女の子2「そ〜!うまい!」
私 「?...あ、ぁ、、、ありがとう!」
女の子2「あたしね、ぴあのやりたいんだあ〜」
女の子1「あたしもやりた〜い!」
私 「そうなんだ〜!ぴあのはいいよ〜!ぜったいにやってほしいなぁ〜」
女の子1、2「うん!やる!やる!〜」
...と。
褒められてしまった〜!
なんか、なんか、、、
えら〜いピアノの先生、
有名なピアニスト、
演奏家、評論家...から、お褒めの言葉を
いただくより、、
何百倍もうれしくなっちゃった〜。
ふふふ...