たんたんたんぶりん


幼稚園の学年末の合奏の練習に入った。

それぞれの楽器も決まり...
年長は、特にやる気満々!
先日、1人ずつ始めのフレーズを教えて回って、タンブリンのところで、、、

担当は、一人の男子!
嬉しそうに立っていた。
私が楽器を持って、、
こうやってね〜、、、と、やって見せた。
...ん?
楽器が、鳴らん!...じゃないか!
もちろん、幼児が使う、小さなタンブリン!だから、仕方ないけれど、、、

あ〜!
コレで、一人で鳴らしてもな、、、
響かないじゃん!
イメージ違うんだよなぁ!
...と、心の中でぼやいていた。

目の前には、
目を輝かせて、
タンブリンと向き合っている
男の子一名...
彼は、
年少の時から、
何でも真剣に取りくんでいた。

確か、昨年、年長のレッスン始まった頃、
カップスをやって、
いろんな曲を弾いていた。
そんな中で、たまたま
ゴジラのモチーフを弾いた時があり、、
クラスが、盛り上がった。

次の週は、
ゴジラのモチーフをとくに弾かなかった...

その日のお帰りのとき...ママと一緒のところ彼と会ったら、
「...○○○せんせい、なんで、きょうはゴジラやらなかったの?」

と。

私は、???
「へ?...ゴジラ好きなんだ。」

そしたら、ママが、
「...先週、音楽の時間にゴジラやったんたよ〜めっちゃ、おもしろかった!と、
興奮して話してたんです。」

「...あ、そうだったのぉ?!
今日は、ゴジラはどっか旅行に行ってたからね〜、来週は、また、帰ってくるから、また、やろうね。」と、、、言って。

なので次の週は、
ゴジラを取り入れて、カップスで遊んだのだった。

タンブリンの男の子が、
ゴジラの彼、、、

...ん〜!
よっしゃ!
うちにあるオーケストラタンブリンを
次回、持って来よう!
と、決めた。
それなら、
一人で、いい響きが出るはず!


彼にはまだ、言ってないけど、
きっと!
また、やる気になってくれるだろうなぁ〜。


楽しみ!!!!!


タンブリンもたくさん種類があるから、、、。

年少や、年中は、何人かで皆んなでたたくなら小さいもの、まして、小さい楽器でないと、持てないし、、、
でも!
年長の合奏で出てくる一人、二人での
タンブリンは、
ちょいと、いい音、響きのものじゃないと
タンブリンの役を果たせないから...ね。

このブログ記事について

このページは、bellが2021年1月20日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「薔薇90本!」です。

次のブログ記事は「こどもののうりょく。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6