6月です


6月に入り、
動きはじめた...

幼稚園も年長だけレッスン開始!
でも、
もちろんマスク着用の上
歌はダメ。
鍵盤ハーモニカは運指だけ。
音を出さない活動を行う。
楽器は、使用したら消毒!
リズム遊び等、身体が人と触れ合う活動はダメ。
間隔あけて椅子にすわる...
その上で、
工夫をした指導を!

と、
ガイドラインがある中でのスタート!



ふう〜...-_-b
(...想像力な、○、す、ぎ)




ほな!
それなら!!!
...と!

大小の紙コップをふせて楽器の代わりにして...(...これなら、1人ずつマイ楽器になるし使用後は、捨てられるから、消毒の手間がかからないっしょ!)

テーブルにふせて音を出すと
カポ...っと鳴る。
大小で、若干音色が違うし、
それが、十何人で出すと、かなり面白い!

コップに慣れてきたら、
さて!
カップスに挑戦!!!

難しいけど、
前半は、あっという間に覚えた。




...ただ

子ども達に、いつもの 
はちゃめちゃな、元気!...が
なんとなく なく、、、
マスクしていることもあって、表情が
わからない...。
ʅ(◞‿◟)ʃ


な、ら、ば、、、
\\\\٩( 'ω' )و ////


さあて!
次回は、、、
新聞紙使って、
ビリビリッ!
ぐしゃぐしゃ!
ガサガサ!
ビリィ〜〜〜〜〜!

ってな「音」を利用して、

新聞紙アンサンブル!でもやろっかな!




紙コップも新聞紙も、
実は...

アナクルーシスを学ぶのにGOOD!!!
(アナクルーシスとは..."何かを起こす、その前の準備のエネルギー"...のこと)


これが!音楽には、大切!!!

これが自然と身につくと、
音楽は自然に流れていくんだよなぁ〜
あたりまえのようで、
実は
できていない場合が多い。
リトミックだと、
この部分を
しつこく、しつこく...取り上げていく。






ま!
それより何より!
音出すとはいえ、、、
ビリビリ!
新聞紙やぶいたり、
ぐしゃぐしゃにしたり、、、
...は、
子ども達も、先生方も、私にとっても、
大きな大きな大きな!!!!!
ストレス発散〜ッ!!!!!


...になるにちがいない!


...と、思っている
いたずら大好き○○○せんせいでありまする。
٩( ᐛ )و







このブログ記事について

このページは、bellが2020年6月16日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トントゥ達から」です。

次のブログ記事は「咲いた!びっくり!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6