クリスマスコンサートに向けて、
幼稚園では、年中、年長さんは、ベルアンサンブルにトライしています。
園庭で、
「ふ◯◯せんせ〜い!」と近寄ってきたのは年中さん数名!
子供 「きょうもベルやるぅ?」
私 「もっちろ〜ん!」
子供 「やったぁ〜!!!」
そこで、聞いてみた...
私 「ベルたのしい?」
子供 「うん! ベルだいすき!」
私 「ね〜、ベルのどんなところが、だいすきなの?」
一同!
「だって、おとがきれいだもん!」
「キラキラしてるからだいすき!」
「やってるとカッコいいから、、」
ふむふむ...
子どもたちは、素直だなぁ〜!
ベルに魅せられているじゃ〜ん!
ベルにあこがれも持っている!
いい音に出会い、
いい響きを体感する...
雑音とそうでない音を聴き分けられる...
「音楽」は、何も聞こえない「闇」からはじまり、
音を楽しみ、また「闇」にかえっていく...
...そんなことを、
子どもたちにわかりやすく伝えてみた...
実験しようか!?......と。
おもしろがって、その気になる。
...そんなことを繰り返していく、、、
耳が自然と育つ。
幼稚園では、年中、年長さんは、ベルアンサンブルにトライしています。
園庭で、
「ふ◯◯せんせ〜い!」と近寄ってきたのは年中さん数名!
子供 「きょうもベルやるぅ?」
私 「もっちろ〜ん!」
子供 「やったぁ〜!!!」
そこで、聞いてみた...
私 「ベルたのしい?」
子供 「うん! ベルだいすき!」
私 「ね〜、ベルのどんなところが、だいすきなの?」
一同!
「だって、おとがきれいだもん!」
「キラキラしてるからだいすき!」
「やってるとカッコいいから、、」
ふむふむ...
子どもたちは、素直だなぁ〜!
ベルに魅せられているじゃ〜ん!
ベルにあこがれも持っている!
いい音に出会い、
いい響きを体感する...
雑音とそうでない音を聴き分けられる...
「音楽」は、何も聞こえない「闇」からはじまり、
音を楽しみ、また「闇」にかえっていく...
...そんなことを、
子どもたちにわかりやすく伝えてみた...
実験しようか!?......と。
おもしろがって、その気になる。
...そんなことを繰り返していく、、、
耳が自然と育つ。