幼児のリズムレッスン


幼稚園の音楽指導で、
いろんなことを試しているけれど、
やっぱり
こだわるところは
補足リズム!

補足リズムを強調したり、
そこに
楽器遊びを取り入れたりする事で、
子どもたちの反応が良くなる。(即時反応)

楽器でやる前に
手を叩いたり、
ジャンプしたり、

また

変な顔をする...とか
ポーズを決める...とか

役者揃いだから、
面白いったらない。

さんざん遊んでるうちに
すでに曲は、あたまの中にあるから
楽器にうつしても
ほぼ一発で出来る。


年長は鍵盤ハーモニカをやっているが、
途中で
強弱、表情をかえてみようと、取り組んでいる曲がある。

小さく吹こう、と思ってやると
結果、自信ありません〜!っていう
音になる。

だから、
気持ち、心だけを変えてみよう!

と、やってみたら
なんか、いい感じ。

心、気持ちが動くと
音楽が、変わるんだよね。

子どもたちは、
自然と自分たちで
評価していく。

つまり、
耳が作られていく。



このブログ記事について

このページは、bellが2023年9月21日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「続々編」です。

次のブログ記事は「無邪気なエネルギーに...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6