はた、、、と。


先日のこと

幼稚園の下駄箱のところで、
年長さん達がプールに行く!と
並んでいた。

その中のひとりの男の子が
おはようございます!、、、、と、
そのあと何か言いたげに。

なぁに?


と聞いたら


「...あのさぁ、
○○○せんせいはさあ、
なんで
おんがくのせんせいに
なろう!って思ったのぉ?」


「......ん?」

「幼稚園の時にピアノがじょうずな先生がいてね、その先生がピアノを弾いてくれると、すっごく気持ちよく歌えるんだよね。

私もピアノやってみたいなぁ...って思ったんだよねー」

と、とっさに!

そしたら、
彼は、

「...そっか、あこがれたわけだね。」


だと。



確かに...。





朝の一コマのこの素朴な質問に
その日ずっと
考えていた。

確かに幼稚園の先生の影響大!!!
その先生は年長の担任だった。
年中から入った私は、おばあちゃん先生だった。
いい先生だったし、大好きだった。

でも、たったひとつ、、、なんともへん!!!って思うことがあった。

それは、
何の曲を歌っても、弾いても、全て
左手がドソミソドソミソ〜と、。

それが、気持ち悪くて、悪くて、
子どもだから、
詳しくわからないながらも、
その先生のピアノで歌を歌うのが
とても苦痛だった。


年長になり、
ピアノの上手な先生が担任になり、
初っ端から、
歌が楽しみで、
いい気持ちで、歌っていた。


そんな出来事を思い出した。



はてさて、、
でも、
なんで、
音楽の先生になったんだろうか??!

よくよく考えると、、、、、、





好きだから。






このブログ記事について

このページは、bellが2022年6月23日 16:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トン練日記」です。

次のブログ記事は「3年ぶり...またまた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6