さんかいめ?!


学年末の幼稚園の音楽会の練習3回目にしてどのクラスも最後までいった。
コーダの練習を何回も!
楽器ごとに。

曲のサイズ...を覚えて
あとは、苦手な場所を
ひとりひとりが練習出来ていけば、
と。

帰りに靴を履いていたら、
ひとりの女の子が、
「わたしね、4さいになったんだー」
と。

すかさず、そばにいた子達が、
「ぼくなんか、もう、4さいすぎたよ」

「わたし、5さいなるんだ、もうすぐ」


...と。


...、あ、そうだよなぁ、、、
みんな、そんな、小さかったんだよなぁ、、、
それなのに、あんなすごい曲を
練習してるんだわ〜と、ふと、、思った。

バスマリンバなんて、手を伸ばし、、、
バスドラなんて、すごい大きいところに、
ちょこんと立っておもいっきり
たたいているし、、、

あらためて、
子どもたちを愛おしく感じ、
なんか、尊敬してしまいました。



みんな真剣に取り組んでいるからこそ!
こちらも、
この程度でいいや、、、という妥協は
なるべくしたくないと思っている。


それは、
子どもたちに失礼だから。

幼くても
その楽曲の持っているメッセージがつたわるよう仕上げていきたいし、
それには
どうすればいいかを子どもたちと一緒に
あーでもない、こーでもない、している。
そして
想像力!!!
一番大切だと思っている。



この日...
2歳クラスの窓が開いていたから、
ちょっとのぞいて、手を振ってみた。
そしたら、
「あ!○○○しぇんしぇいだあ〜」
と、
窓の方に、ゾロゾロと集まってきてくれちゃって、、、

びっくりしたのは、名前を覚えていたこと。月に一回くらい、あるかないかの30分レッスンなのに、、、。

こどもたちに、
何してるのぉ?、、。なんて聞いていたら、、、

担任の先生が、あらあら、みんな、ど、どこ行ってるの?、はやく手を洗いにきてね、、って言いましたよ〜と、、、
奥から出てきた。



あっちゃあ〜!
申し訳ありません!!!
わたしが、呼んじゃいましたぁ〜!













このブログ記事について

このページは、bellが2022年2月 4日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もお?」です。

次のブログ記事は「日曜日ったら!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6