新聞ビリビリ〜!


歌ってはいけない音楽の時間!

はじめは、紙コップ!
次は、新聞紙!

先日幼稚園でのレッスン...
新聞紙を
わらべ歌にあわせて、
ビリッ!...とやぶいてみせた。

子ども達は、
目をまんまるにして、ギョ!ッと。
「あ〜ぁ!いけないんだぁ〜!」
...ってな感じ。


「さあ!!!皆んなも一緒にやぶいて音!を出すよ〜」
と、、、新聞紙を渡した。

子ども達は恐る恐るビリ〜、、、

でも、
すぐに、その面白さにのめり込み、
思いっきりビリッ!!!と、やっていた。

思いっきりの方が、大きな音が、する!
を、知り、、、
わらべ歌だから、すぐに、
覚えて...(ただ、子ども達は、歌わずだけど)
やぶくタイミングをしっかり待つことも
出来、、、

最後は、はじめの合図のみで、
私もうたわず、誰もうたわず、
心の中だけで、
歌って、、、
やぶくその部分に来たら
ビリッ!!!だけ、
音を出す!、、、なかなか!いい感じで出来た。

もう一回!!!
もう一回!!!
と、
リクエスト!結局3回くらいやってみた。


そして、
やぶいた新聞紙を今度は、
ギュッギュッと、にぎってまるめる。

...そんな風なピアノを弾いてあげると、
より!力が入る。

まるめてにぎった新聞紙を、
今度は、投げる!
もちろんピアノでその感じを
サポートして。

さらに
散らかった新聞紙を
かごに入れていく...
もちろんピアノで、誘導していく。

あっという間に、
片付けられ、レッスン終了!



ビリッとやぶく動作
まるめるにぎる動作
それを投げる動作
拾う動作
かごに入れる動作

これら、すべて「リズム」

そこに、
それらしい音楽を提供しただけで、
気分は盛り上がって、
中には
ダンスみたく動いている子もいるくらい。


少しは、
ストレス発散になったかなぁ?!









このブログ記事について

このページは、bellが2020年6月29日 13:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わぁ!」です。

次のブログ記事は「そっきょうえんそう...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6