音玉日記~2

| コメント(1)
子トン達、本番とても素敵な演奏をしてくれました。
思えば…5月に募集して集まってくれた子達。
ピアノをやっているEちゃんYちゃんが、お友達を誘ってくれた。
1年生5人、4年生2人、音楽経験のない子が多かった。

練習は、リトミックからはじまり、発声、ベルランニング、、、と。

今回はアシスタントにHちゃんがついてくれ、助かった。
トレモロ奏があざやかに出来たのは、彼女の指導あってのこと。

2014森の子トン達は、おわりました。
続けてリトミックしつつ、歌を歌って、ベルにつなげるレッスンが出来たら、、、とつくづく思う。

ここ、数年、何かある時のみ、子トンをその都度募集をかけてやっている状況…。
実は本当は、続ける!ことが大切であるので、イベントなどない普段の何もないレッスンこそ!大切なもの…と、感じている。

ところが実際は、「イベントのある時だけ参加します…」と、ハッキリした声もあり、やむなく今のようなスタイルに…。



子どもの、可能性は無限大!
引き出す力をこちら側がたくさん持っていさえすれば、広がっていくはず!

「ベルで、何もそこまで…」と、
思うかもしれないけど、、、

トントゥは、
ベルのテクニック、ベルを上手く演奏することが、目的でないので!

ベルはあくまでも「手段!」

ベルをとおして、さまざまなことを体験し、考え、忍耐力を養い、思いやりの心を育て、そして、
一番大切な、「想像力」を養う、トレーニング! と感じています。

実はそれが、音楽をやる上で、最も大切な要素でもある!

…と、同時に、
人として成長していく過程で
とても、大切なこと…と。

コメント(1)

ひとつひとつが全くその通りだと思います。
一生懸命やったことは宝物です。
なが〜く続ける中で、いろいろな感性に触れられる、
トントゥはそんな貴重な機会だとおもいます。

このブログ記事について

このページは、bellが2014年11月20日 09:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「音玉日記~2一家のこと。」です。

次のブログ記事は「音玉に寄せられた声〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6