12月のリトミック!

12月のリトミックは、トントゥ帽子をかぶってのスタート!

「なんで、こんな帽子かぶんのおー?」の問いに、サンタの住んでいるフィンランドのロバニエミのコルヴァトゥントゥリ(耳の山)の話をするとみんな、納得!トントゥ帽子をかぶる・・・そしてサンタのお手伝いをする妖精に気持ちまで変身する・・・その気にならなくては、なんでもおもしろくない、その気になってその時、時を思いっきり打ちこむ、想像する!思いをこめる!・・・・・・・大切なことだと思う。

レッスンは、基礎リズム(4種類の音符を歩く)にはじまり、「ロマンス」というちょっぴり大人っぽい歌だけど、会話調になっているので、2グループにわかれ歌ったり、ステップしたり、そして、「鐘を鳴らそう」の歌にベルをいれて、、、仕上げる。さすがに先月うたをやっていたので、のみこみがはやい、べルをいれてもなかなかいいタイミングでびっくり!そして、難しい「野菜のきもち!」もうこれは、ばっちり!リズムに表情までついて素敵になった。

今日の最後は、お母さん達がお客様で、ぜーんぶ通してやってみた、なかなか!感心しました!

 

このブログ記事について

このページは、bellが2008年12月14日 18:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひさしぶり・・・」です。

次のブログ記事は「ベルと看護師さん!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6