おすもうべんすけ さん

昨日、久々にオケを聞きにサントリーホールへ、

大好きなオスモ・ヴァンスカが指揮に来る!というので。オケは読響。客演。

もうどのくらい前になるのか・・・・?・?まだヴァンスカがヘルシンキフィルのクラリネット奏者をしている頃、

フィンランド音楽祭で、クラリネットとピアノの演目があり、新高輪プリンスに泊まっていて、練習場所にうちのレッスン室を開放したことがあった・・・新高輪まで向かえにいき、、、その練習をこっそりとなりの部屋で聞き入っていたこと、思い出す。練習後、一緒にお茶を飲み、ただただ、ニコニコしていた。たしか、そのために、調律もしたっけ。

そして、次の日ヤマハに楽譜を買いに行く途中、バッタリ会ってしまい、しばし立ち話・・・片言フィンランド語とめちゃくちゃ英語で、、、。その時ヴァンスカは「今、指揮棒を買ってきた!」と買ったばかりの指揮棒を見せてくれた。

それから、何年かたち、彼は指揮者として、フィンランドのオケを連れて来日した。

ある時、NHK・FMでオケの放送があり、最後にアナウンサーが、「只今の演奏は、00交響楽団でした。指揮は、おすもうべんすけ さんでした。」と言い、随分笑いまくった。今じゃ、有名だし、そんな風に読む人なんかいないけど。

・・・・・・・・語ればきりなしだが、それから今にいたり、べんすけさんが来日すると、必ず追っかけをしている。

今回は1回しか行かれずでしたが、もちろん楽屋に!   「おお!ひさしぶりだねえ、お元気でしたか?」とハグしてくれた!  そして、昨日は今年5月にリリースしたCDをプレゼントしてしまった!!(ちと、はずかしいが・・・)興味深そうにしてくれたのだった!

(きゃー!!嬉しい!!!と勝手に思い帰って来たのでした。)

もちろん、ヴァンスカの引き出す音楽の世界に満ち足りたいい時だった。

このブログ記事について

このページは、bellが2008年11月29日 09:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日は・・・リトミ」です。

次のブログ記事は「ひさしぶり・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6