ちっちゃくたって!

年長さんのレッスンは、鍵盤ハーモニカでほとんどの時間が、、、
ピアノなど習っている子にとっては、簡単すぎる内容だし、全く初めての子にとっては、大変な作業になる。
しかも、興味がある、なし、があり。

ピアノレッスンでも、
ドの音から、徐々にレ、ミ、、、と、
音が増えてレッスンしていくわけで、
一週間...お家で練習してきてねー、と。
通常、必ず親が練習に付き合って、ある程度
次の週には、出来ている。
それでも、かなり時間をかけて
楽曲にいくわけで。

何より、個人レッスンは、一人一人のペースでレッスンが出来ることが、一番!のメリット。


年長さんは、
一週間に一度楽器にさわるだけ。
他の日には練習しない。

幼稚園で、
ピアニカ...ん〜!
いつも...ん〜!?
幼稚園だからこそ!
リトミックを存分に楽しんで、出来るんだけどなぁ〜。
それでも 今までほとんどの時間、ピアニカだったのが、最近は少し他のことができる時間を作っている。

ずっと座って鍵盤に取り組んだあとは、
発散!!!しなきゃ。

おもしろいゲーム的な歌と動きのある遊び歌を
アレンジしてやっている。
コレが、めちゃくちゃ盛り上がってきた。
歌を覚え、動きも覚え、ゲームのルールがわかり、
さらに、勝負!!!...っとなれば、みんな食いつくし、燃える!

ピアノは演歌?民謡?...って感じで弾き、
前奏弾きだすと、手拍子が入る、、、
...おじいさんたちの宴会の手もみ(?!)風に...

この間は、前奏まで鼻歌で聞こえてきた。d(^_^o)

...それが
みんな本当にうまい!!!
70年後に宴会で手もみの手拍子している姿が
想像出来る〜!

やっぱり、日本人だよなぁ〜。
ちっちゃくたって!
このリズムの取り方...は、
日本人ならでは!!!

夏休み前まで、
コレは続いていきそう...。










このブログ記事について

このページは、bellが2019年6月22日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベルはやっぱりいい!」です。

次のブログ記事は「ガッツ〜ン!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6