新学期が始まり、少し慣れてきたのか、
ものすごいアクティブ!!!
年少さんでは、
先週、
今年は落ち着いている様子...
何か、早速みんなでタンブリンを...と、言われ...(*´-`)
ウ〜ム...っと思いつつトライ!!!
タンブリンの歌も作り、、、
結果...
は、やはり子どもたち!!!
はじめにお約束!もしたのも、どこへやら、、、
楽器を渡された瞬間から、叩きはじめ、
タンブリンの嵐!
な、ならば!と、
即興セッションスタート!
ノリの良いリズムで、ガンガンに!
そして、
ピタッ!...とやめる。
何度かやってるうちに、なんとなく揃ってくる!
どうなったら、気持ち良いか、心地よいか、楽しくなるか、カッコいいか、、、を、
それぞれに体感していく。
年中さんは、
カノンに、、、。
少しだけハモった瞬間が気持ちよかった...と。
先生たちが歌と動作、覚えて欲しいところ。。。(毎年なんだけど)
年長さん
鍵盤ハーモニカでチョキチョキダンス...が出来上がり!
はや!!!
一人一人まわってみていくと、
めちゃくちゃ固まってしまい、動かない子が数名!
できないわけでなく、固まっているから、弾きにくい!
おわりは、
「ヤ、サ、イ、」ゲームで発散!
...でも実は、
コレには、ねらいがあり、
緊張と弛緩...を体感してもらっている。。。
みんなは、夢中で何回もリクエスト!
...思えば、このゲームは
Zちゃんと、幼児向けコンサートを企画してやっていた時!!!
もともとあったものをヤサイ!に変えて、音楽付きでやったのが最初!
懐かしい〜!
その時もめちゃくちゃ盛り上がったなぁ〜。
ただ、盛り上がっただけでなく、
その中に、たくさんの要素を含んでいた...。
子どもたちにとっては、
単なる遊び!
ものすごいアクティブ!!!
年少さんでは、
先週、
今年は落ち着いている様子...
何か、早速みんなでタンブリンを...と、言われ...(*´-`)
ウ〜ム...っと思いつつトライ!!!
タンブリンの歌も作り、、、
結果...
は、やはり子どもたち!!!
はじめにお約束!もしたのも、どこへやら、、、
楽器を渡された瞬間から、叩きはじめ、
タンブリンの嵐!
な、ならば!と、
即興セッションスタート!
ノリの良いリズムで、ガンガンに!
そして、
ピタッ!...とやめる。
何度かやってるうちに、なんとなく揃ってくる!
どうなったら、気持ち良いか、心地よいか、楽しくなるか、カッコいいか、、、を、
それぞれに体感していく。
年中さんは、
カノンに、、、。
少しだけハモった瞬間が気持ちよかった...と。
先生たちが歌と動作、覚えて欲しいところ。。。(毎年なんだけど)
年長さん
鍵盤ハーモニカでチョキチョキダンス...が出来上がり!
はや!!!
一人一人まわってみていくと、
めちゃくちゃ固まってしまい、動かない子が数名!
できないわけでなく、固まっているから、弾きにくい!
おわりは、
「ヤ、サ、イ、」ゲームで発散!
...でも実は、
コレには、ねらいがあり、
緊張と弛緩...を体感してもらっている。。。
みんなは、夢中で何回もリクエスト!
...思えば、このゲームは
Zちゃんと、幼児向けコンサートを企画してやっていた時!!!
もともとあったものをヤサイ!に変えて、音楽付きでやったのが最初!
懐かしい〜!
その時もめちゃくちゃ盛り上がったなぁ〜。
ただ、盛り上がっただけでなく、
その中に、たくさんの要素を含んでいた...。
子どもたちにとっては、
単なる遊び!