幼稚園日記〜

新学期が始まり、少し慣れてきたのか、
ものすごいアクティブ!!!

年少さんでは、
先週、
今年は落ち着いている様子...
何か、早速みんなでタンブリンを...と、言われ...(*´-`)

ウ〜ム...っと思いつつトライ!!!

タンブリンの歌も作り、、、

結果...

は、やはり子どもたち!!!
はじめにお約束!もしたのも、どこへやら、、、
楽器を渡された瞬間から、叩きはじめ、
タンブリンの嵐!

な、ならば!と、

即興セッションスタート!

ノリの良いリズムで、ガンガンに!
そして、
ピタッ!...とやめる。

何度かやってるうちに、なんとなく揃ってくる!

どうなったら、気持ち良いか、心地よいか、楽しくなるか、カッコいいか、、、を、
それぞれに体感していく。



年中さんは、
カノンに、、、。
少しだけハモった瞬間が気持ちよかった...と。
先生たちが歌と動作、覚えて欲しいところ。。。(毎年なんだけど)

年長さん
鍵盤ハーモニカでチョキチョキダンス...が出来上がり!
はや!!!

一人一人まわってみていくと、
めちゃくちゃ固まってしまい、動かない子が数名!
できないわけでなく、固まっているから、弾きにくい!

おわりは、
「ヤ、サ、イ、」ゲームで発散!

...でも実は、
コレには、ねらいがあり、
緊張と弛緩...を体感してもらっている。。。

みんなは、夢中で何回もリクエスト!



...思えば、このゲームは
Zちゃんと、幼児向けコンサートを企画してやっていた時!!!
もともとあったものをヤサイ!に変えて、音楽付きでやったのが最初!
懐かしい〜!

その時もめちゃくちゃ盛り上がったなぁ〜。


ただ、盛り上がっただけでなく、
その中に、たくさんの要素を含んでいた...。

子どもたちにとっては、
単なる遊び!






このブログ記事について

このページは、bellが2019年4月26日 14:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「想い出し...高校時代」です。

次のブログ記事は「新たに...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6