満遍の笑みに...

幼稚園の年中のTくん...
いつも、
わたしを見つけると、丁寧にごあいさつしてくれます。

クリスマスの合奏の練習の時...のこと、
自分が担当した楽器の前に嬉しそうに、たっていた。
毎回、彼は、、、満遍の笑みを浮かべて嬉しそうに、、喜びにあふれた表情をしながら、楽器をたたいていた。

...ただ、自分のやるところを 中々うまくできなく、
タイミングを大きくはずしていた。。。
何度も、合図をよく見てね、とか、よく聞いてね、、とか、注意はするものの、、、
毎回、、、はずして......。
(...ありゃ〜、、、)

ところが、彼は、
満遍の笑みを浮かべて、幸せそうに演奏していて、
どっぷり、「音楽」の中に入っていた、、、。

私は、
「コレ!!!なんだよな!!!
この感覚が、大切なんだよな!!!」

と思いつつ、、、
彼の表情から、たくさん!を学んだ。


そして、本番!
奇跡が!!!
バッチリ!!!!!決まった!!!!!



さて、
先日のこと、学年末の集大成となる音楽会の合奏練習の第1回目のあと、、、
Tくん...帰りぎわに、
「〇〇せんせい、こんどのおんがくかい、、たのしみにしていてください、、。」

と、言いに来た。



「...おぉ〜!!!」
「すばらしい〜!!!」


また、彼の満遍の笑みとともに、練習を重ねられること...楽しみ!で楽しみで!





こどもたちは、
いろいろ気づかせてくれる、、、。












このブログ記事について

このページは、bellが2019年1月19日 08:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼稚園日記〜」です。

次のブログ記事は「今ごろ...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6