今年も、
ハ○○ニカのコンテスト応募の季節…
一年が早い〜!って感じる季節でもあります。
今年は、ソロで二名。
デュオで一組。
先日のリハーサルの時よりはるかに皆さんの音に魂がこもって聞こえました。
皆さんが、本選に出場出来るといいな…と、祈るばかりです。
♪(v^_^)v
それにしても…
コンテストは、
まずは、絶対に選曲が大切だな…と、つくづく思う…。
いくら上手く演奏しても、
この曲では、、、というのが、ある…。(;_;)
いい方が少し悪いかもしれないけど、、、
得な曲と、損な曲がある…
…そんな気がするわけで。。。
だから、いくら力がある人でも、
後者の曲を選曲してしまうと、
あぁ〜…残念だな…と、
思ってしまうわけで…。
…ならば、
どんな曲がよいのか?!…ということになるけど、、、
曲に急緩急があること。
メカニック的に難しいパッセージがあること。
急緩急の「緩」の部分のメロディーラインが美しく歌われているもの。
もちろん!
演奏される方にあっていなければならないのは第一条件かと思うけれど、、、
その方の持っているテクニックが充分にその曲にいかせて、、、
そして、
どう演奏するか?!…でなく、
どう演奏したいか!!!…という意識!
さらには、
その曲をどこまで愛おしく演奏できるか?!
なかなか難しい〜けど、、、
(特に本選の一発勝負においては、
この意識の差が出るような気がする。)
……その辺り、
選曲の時点で、、、
なんとなく、
におってしまう〜!………
♪───O(≧∇≦)O────♪
(…今年は、いい選曲…の気が!)
ハ○○ニカのコンテスト応募の季節…
一年が早い〜!って感じる季節でもあります。
今年は、ソロで二名。
デュオで一組。
先日のリハーサルの時よりはるかに皆さんの音に魂がこもって聞こえました。
皆さんが、本選に出場出来るといいな…と、祈るばかりです。
♪(v^_^)v
それにしても…
コンテストは、
まずは、絶対に選曲が大切だな…と、つくづく思う…。
いくら上手く演奏しても、
この曲では、、、というのが、ある…。(;_;)
いい方が少し悪いかもしれないけど、、、
得な曲と、損な曲がある…
…そんな気がするわけで。。。
だから、いくら力がある人でも、
後者の曲を選曲してしまうと、
あぁ〜…残念だな…と、
思ってしまうわけで…。
…ならば、
どんな曲がよいのか?!…ということになるけど、、、
曲に急緩急があること。
メカニック的に難しいパッセージがあること。
急緩急の「緩」の部分のメロディーラインが美しく歌われているもの。
もちろん!
演奏される方にあっていなければならないのは第一条件かと思うけれど、、、
その方の持っているテクニックが充分にその曲にいかせて、、、
そして、
どう演奏するか?!…でなく、
どう演奏したいか!!!…という意識!
さらには、
その曲をどこまで愛おしく演奏できるか?!
なかなか難しい〜けど、、、
(特に本選の一発勝負においては、
この意識の差が出るような気がする。)
……その辺り、
選曲の時点で、、、
なんとなく、
におってしまう〜!………
♪───O(≧∇≦)O────♪
(…今年は、いい選曲…の気が!)