ピアノレッスン日記〜

「げんきいっぱいさあひこう!」という曲を弾いていたKちゃん、
、、
一回目ひとりで弾いて、、
二回目、私がハーモニーをつけて一緒に弾いた。

弾き終わったKちゃん
「…先生、この曲は短調?」と、聞いてきた。
「…どっちだと思う?」と私。

Kちゃん「…長調だと思ってたけど、今は、短調だと思った…でも
[げんきいっぱいさあひこう]だから、やっぱり長調…?」と。

……………
私は、ハッ!と。。。(OvO)

二回目に私と一緒に弾いた時、
ハーモニーにマイナーを含み、アレンジして弾いていたのだった…と。

Kちゃん、おそらく家で練習していた時の曲のイメージと違っていたんだろうな…と。


なので、もう一回、
今度はアレンジ変えて弾いた。

そして、再度聞いてみた。

Kちゃん「…やっぱり長調だ。」


Kちゃんは、幼稚園生です。

既に、聴き取る感覚がこんなに成長していた…と、びっくりした次第。。。


そして、
二年生のTちゃんは、
曲の重心がどこにあるか……
色だとどこが、一番濃くて太い色か?!……を、すぐ見つけた。
見つけた後の演奏は、明らかに違い、、、

私「どっちが素敵かな?」…の問いに、
Tちゃん「…こっち〜!!!」
…と、、。

ホントに、子ども達のスポンジみたいな吸収力…脱帽です。


KちゃんTちゃんのベル…なかなか良くなってきました!
Kちゃんママは拍手して応援してくださっていました。

感謝。








このブログ記事について

このページは、bellが2016年2月18日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レッスン日記〜」です。

次のブログ記事は「あったかいの?さむいの?…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6