「げんきいっぱいさあひこう!」という曲を弾いていたKちゃん、
、、
一回目ひとりで弾いて、、
二回目、私がハーモニーをつけて一緒に弾いた。
弾き終わったKちゃん
「…先生、この曲は短調?」と、聞いてきた。
「…どっちだと思う?」と私。
Kちゃん「…長調だと思ってたけど、今は、短調だと思った…でも
[げんきいっぱいさあひこう]だから、やっぱり長調…?」と。
……………
私は、ハッ!と。。。(OvO)
二回目に私と一緒に弾いた時、
ハーモニーにマイナーを含み、アレンジして弾いていたのだった…と。
Kちゃん、おそらく家で練習していた時の曲のイメージと違っていたんだろうな…と。
なので、もう一回、
今度はアレンジ変えて弾いた。
そして、再度聞いてみた。
Kちゃん「…やっぱり長調だ。」
Kちゃんは、幼稚園生です。
既に、聴き取る感覚がこんなに成長していた…と、びっくりした次第。。。
そして、
二年生のTちゃんは、
曲の重心がどこにあるか……
色だとどこが、一番濃くて太い色か?!……を、すぐ見つけた。
見つけた後の演奏は、明らかに違い、、、
私「どっちが素敵かな?」…の問いに、
Tちゃん「…こっち〜!!!」
…と、、。
ホントに、子ども達のスポンジみたいな吸収力…脱帽です。
KちゃんTちゃんのベル…なかなか良くなってきました!
Kちゃんママは拍手して応援してくださっていました。
感謝。
、、
一回目ひとりで弾いて、、
二回目、私がハーモニーをつけて一緒に弾いた。
弾き終わったKちゃん
「…先生、この曲は短調?」と、聞いてきた。
「…どっちだと思う?」と私。
Kちゃん「…長調だと思ってたけど、今は、短調だと思った…でも
[げんきいっぱいさあひこう]だから、やっぱり長調…?」と。
……………
私は、ハッ!と。。。(OvO)
二回目に私と一緒に弾いた時、
ハーモニーにマイナーを含み、アレンジして弾いていたのだった…と。
Kちゃん、おそらく家で練習していた時の曲のイメージと違っていたんだろうな…と。
なので、もう一回、
今度はアレンジ変えて弾いた。
そして、再度聞いてみた。
Kちゃん「…やっぱり長調だ。」
Kちゃんは、幼稚園生です。
既に、聴き取る感覚がこんなに成長していた…と、びっくりした次第。。。
そして、
二年生のTちゃんは、
曲の重心がどこにあるか……
色だとどこが、一番濃くて太い色か?!……を、すぐ見つけた。
見つけた後の演奏は、明らかに違い、、、
私「どっちが素敵かな?」…の問いに、
Tちゃん「…こっち〜!!!」
…と、、。
ホントに、子ども達のスポンジみたいな吸収力…脱帽です。
KちゃんTちゃんのベル…なかなか良くなってきました!
Kちゃんママは拍手して応援してくださっていました。
感謝。