ハ◯◯◯カの選曲……

| コメント(1)
二日間、、80曲にわたる長丁場…

以前から思っていたことだけど、
やっぱり!
……と思った。、というより気づいた。


ハ◯◯◯カの音色は自分の目線よりだいぶ上の辺りに「ツ~ン!」と、響くイメージが私にはあり、、、
その音色はとにかく「綺麗な音!」

綺麗な音じゃないと、ハ◯◯◯カの音色って感じない、、、

綺麗な音がどんな音か?!を知るには、ロングトーンで鳴らしつつ、どうやったら、どの角度で息を入れるか、どの位の息を使うのか、、、を、鳴らしながらさがしあてる!…事が大切な気がした。

二日間通して聞いていて、
皆さんがご自分の音色で演奏してる…とはいえ、
プルプル速い曲は、空気を振動させる前に次の音に行かねばならないから、音色がどうこう考えていられないわけで…
今回、
ロングトーンが続く曲だったり長~いフレーズをつなげて演奏しなきゃならない曲を選曲された方に共通しているのは、
音を伸ばしている間に無意識に一番響く音をさがされている…ということ!


感じたことは、メカニック的に高度で速い曲を選曲される方より、
後者の方の方が、より「自分の音色!」を持っていらっしゃるんだなぁ~と思った次第。
(あくまでも個人的な見解です)
速いパッセージは、練習としてまた別に取り出して練習する方法もあるわけで…。


また、
打ち上げ時、多くの方々から選曲の事を質問されたのですが、、

この楽器は、
呼吸する楽器です!
人の息づかいがダイレクトに伝わる楽器…

自分だったら、どう選曲するかな?……って考えたら、
私だったら、
まず、
歌の曲から選曲するかな…と。

特に、日本人だから日本歌曲!とか……。


歌曲!はありがたいことに、歌詞があるから、それが音楽を表現するのに大きなヒントになるから!

例えば、
3番まである曲……メロディーを3回やって簡単でいい、な~んて思ったら…^^;ダメで、、
じゃあ、1番強く、2番弱く……なんて、単純に変化をつけるのも…^^;。

でも…そんな時、
歌詞をよく読んでみたり、実際歌ってみたり…また、曲について調べてみたり。
そうすると、、どの部分がその曲の重心がどこか?!が、わかってくる…と思うわけで…。

そうなると、どう演奏したらよいかが、自然と浮き上がってくるのでは?……と、思うわけで。


……と、そんな話しをた~くさん!しました~!


ピアノだったら、
中央のド…から、右に左に、、と音を増やしていき、、
音符の種類も初めは四分音符、全音符、、、と、徐々に練習していくわけだけど。

ハ◯◯カは、
いきなり、三連符や、シンコペーション、付点音符、等など…たくさんでてくる曲をやってしまうわけで、できなくて当然!
……だからと言って、
一々、ピアノみたいに順を追って練習できない……ということだったら、、やはり選曲を考えなければならないわけで……。

……そんな時、、、
歌曲!オススメ論……が、
出てきたわけ……ですぅ。
m(_ _)m












コメント(1)

今回も、多くの感動や新たな気づきをサポートしてくださり、感謝!感謝! ありがとうございました。
選曲 歌曲論 共鳴するものあり、綺麗な音 でお返しできたらいいな と思います。
 素敵な夢 憧れを いつまでも 大切に  と つねづね おもいつつ...。

このブログ記事について

このページは、bellが2015年5月18日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「二日間音旅」です。

次のブログ記事は「レッスン日記~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6