トン練日記~

11月に入りトン練も毎週の集中練習に入りました。
森の子トン達は全員揃い練習できました。
病院の患者さんへのプレゼントのサンタのクラフト製作にも入り、さすがに女の子!折り紙に夢中に!
ベルも歌もだいぶ覚えた…し、昨日は、さらにもう1曲増やし合計3曲!
各曲ごとに、歌ありベルあり小物使用に!…と決めごと が、あれこれあるので、昨日は一応そのすべてをやってみた。
動き一つ一つを身体が覚えて自然に出来るよう、と練習を重ねていきたい。
この10人なら、絶対にやれる!…と。

子ども達にはすでに変化が出てきた。昨日は90分のレッスン 前までのレッスンに比べ集中して取り組んでいた。

実は…
森のトントゥ達は、
歌を上手く歌うこと、ベルが上手に演奏出来ること…を目指している!わけではない…

それらを手段!として、
子ども達が成長していく過程に、ごくごく普通のこと、例えば
(*^o^*)「あいさつ」が出来る、、からはじまり、「ありがとう!」が言える、、一つのこと丁寧に心をこめる、コツコツと積み上げていく、、自分だけでなく友達をみとめることが出来る、、
物に命がある事に気づく、、、等など…そういったことを
「音楽!」の力を借りて、育む…。
結果、それは子ども達の「想像力」「創造力」を磨くことに繋がる!…と。
そして、そして、、、
最終的には、
歌もベルも、ひとりひとりの「思い」がこもったものになり、「素敵な演奏」になる!
…わけです。(^O^☆♪

以上が、「トントゥのスピリッツ」~トントゥ魂~なのです。

もちろん、本当はそれには長い長~い「時間」がかかるわけで、、、
幼稚園~小学校位にその体験を続けていったら、本当によいのでは!…と思うのです。
是非!
「続ける」ことオススメします。
(*^o^*)


成人した歴代トントゥ達の今現在をみても、皆が、本当に個人個人がキラキラ輝いて見えます!

σ(^_^;)
今回は、ザ!トントゥ!を語ってしまいました~。
単なるトン練日記~だったはずが…。

写メは、昨日からはじまったサンタのクラフト製作です。昨年、Eちゃんがガンバッてたくさんママと作ってくれたサンタさんもあったので、な、なんともう50個も出来てしまいました~。
あと、100個!





このブログ記事について

このページは、bellが2013年11月 3日 05:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「音旅日記~東京大井編」です。

次のブログ記事は「11月に入り~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6