想い出し...高校時代

知人の娘さんが、
私の母校の高校に入学...した、と聞いて懐かしい〜
...あれこれと、思い出してしまった。



丁度、〇〇年前に音大附属の高校音楽科ピアノ専攻に入学!...
クラスの大半が中学から音楽科で来た人ばかり...
外部、外部、、と言われつつ、楽しい高校生活だったなぁ〜。
教室には、ピアノがあり、
休み時間には誰かしら弾いていたし、
流行りの歌をすぐに耳コピーして
弾くのが得意な友達が弾くと、
いつしか、ハモりながら合唱になってしまう。
いろんな教室から、
ピアノの音が聞こえてくるわけで、
全ての音が混ざった、すんごい!不協和音にも、
いつしか、心地よいと感じていた気がする。^_^

私のクラスは、全員がピアノ科だった。
とにかく、
自分が一番下手?!...って思うほど、みんな上手かった。
放課後もそれぞれが、レッスンがあり、
ピアノは順番待ち!だった。

音楽科の授業は一般科目の他に、確か、、、
音楽理論、ソルフェージュ、合唱、音楽史、そして
ピアノレッスン...だった。
それぞれに、成績がつく。。。

ソルフェージュが得意な人が多く、、、
受験のためにはじめた私のソルフェージュのひどさ、、、
結局、学年でたぶん一番下だったと思う。
成績は、2!

高2の時、担任からソルフェージュの2で、大学進学は、難しい!と言われた母親は、がっくり!きた、...と、言ってたなぁ。

高校時代...は、やっぱり恵まれた環境の中、
音楽出来、今、考えてもなんと!しあわせ!な時代だったか、、、と感謝しかない。






このブログ記事について

このページは、bellが2019年4月21日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リート...素敵すぎる」です。

次のブログ記事は「幼稚園日記〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6