いちにち元気〜

幼稚園...というところは、
不思議なパワーを感じる。

生命力のかたまり!

とぉ〜っても、大変だし、
すごぉ〜く、体力いるし、
めちゃくちゃ、準備して、工夫するし、
その場での臨機応変な対応が、必要だし、
即興的な発想を常に磨いていないとアウト!だし、

とにかく!
重労働!!!


ただ、
不思議と気持ちいい!
自分自身の内側が、なぜか、ピュアになってる。

心のビタミン飲んだみたい!


200名近いこどもたちと、
「音」で戯れ、「音楽」を共有でき、、、
そこに、
理屈など何も必要としない...。



なんとも!ありがたい!



年少さん...3歳〜4歳のセッション(あえてレッスンと言わないけど。)でのエピソード...。

タンブリン、カスタネット、すず を担任が配ってると、、楽器を持ったら、鳴らしたくなるわけで、
ガチャガチャうるさい。

最近は、
楽器を配っている間、私はピアノを弾いていることにした。
何も言わずに、
楽しそうに、、、^_^

そうすると、
ガチャガチャうるさい楽器の音が、
いつしか、揃ってくる...
揃ったら、
いろんな、リズムを刻んだり、
いきなり、弾くのをやめてみたり、、、

こどもたちに、
ことばは、いらない、、、なと、

音楽が、すべて誘導してくれる。


こどもたちとのセッション!
いつまでも続けられそうなくらい、
楽しい!




こどもたちは、全員
こちらを見ているわけで、

反応、顔つき、、、乗り感、、、
その時間を音楽で共有していられること、

魂が喜んでいるような感覚になる。



こどもたちに「感謝!」












このブログ記事について

このページは、bellが2019年9月 6日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼稚園日記〜」です。

次のブログ記事は「直感...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6