なんだかんだ、、、と、
面白がっている幼稚園...です。
全クラスとも、3種類の楽器で合奏!
年少さんも、3つのリズムを重ねたり...
いつのまにか複リズムに。。。
もちろん、クラスによって差はあるけど...
年中さんは、わらべ歌を楽器で、、、
最後に、トライアングルの響きが、どんな風に飛んでどこに落ちていくのか...を、遊んだ。
初めは、キョトン!としていた子も、
そのうちに、音が、どう飛んで、どこで消えたか?を、いつのまにか目で追って、音が聞こえなくなるまでよく聞いている。
年長は、
「あんたがたどこさ」を合奏!
木琴5台とウッドブロック5つ。
ラとソで、「サ」のところは、ソ!
それ以外は、ラ!
楽器をやってない子は、
歌いながら、サ!で手拍子と向きを変えて、遊ぶ!
始めと終わりは、全員が正面を向く...というルール。
一曲を膨らませていき、単なる歌!ですまさず、
いくらでも膨らませることによって子供たちは、
「ヨッシャー!」とばかり、めちゃくちゃ
得意げに、やる気を出す!
また同じ曲ですかぁ?!
...と思うのは、違うので〜す!!!(それは、先生側の都合というか、、、)
知ってる曲だから、
次!は?
次!は?
次!は?...と、次なるミッションに、
子供達は、期待でのりのりに、なる。
「音楽」で遊んでいるわけです。
それにしても、
子ども達は、毎回、笑わせてくれる...
先日、帰りにキャリーをガラガラ引いていたら、
年少の男の子...
「◯◯◯せんせい〜! これから おきなわ いくのぉ?」
⁇!⁇...の私。
「お家に帰るのよ〜。な、なんでぇ?」
「だって、おきなわ いくとき、そういうのもっていったもん!」
...ふむふむ。
...やっぱり、おもしろい!
面白がっている幼稚園...です。
全クラスとも、3種類の楽器で合奏!
年少さんも、3つのリズムを重ねたり...
いつのまにか複リズムに。。。
もちろん、クラスによって差はあるけど...
年中さんは、わらべ歌を楽器で、、、
最後に、トライアングルの響きが、どんな風に飛んでどこに落ちていくのか...を、遊んだ。
初めは、キョトン!としていた子も、
そのうちに、音が、どう飛んで、どこで消えたか?を、いつのまにか目で追って、音が聞こえなくなるまでよく聞いている。
年長は、
「あんたがたどこさ」を合奏!
木琴5台とウッドブロック5つ。
ラとソで、「サ」のところは、ソ!
それ以外は、ラ!
楽器をやってない子は、
歌いながら、サ!で手拍子と向きを変えて、遊ぶ!
始めと終わりは、全員が正面を向く...というルール。
一曲を膨らませていき、単なる歌!ですまさず、
いくらでも膨らませることによって子供たちは、
「ヨッシャー!」とばかり、めちゃくちゃ
得意げに、やる気を出す!
また同じ曲ですかぁ?!
...と思うのは、違うので〜す!!!(それは、先生側の都合というか、、、)
知ってる曲だから、
次!は?
次!は?
次!は?...と、次なるミッションに、
子供達は、期待でのりのりに、なる。
「音楽」で遊んでいるわけです。
それにしても、
子ども達は、毎回、笑わせてくれる...
先日、帰りにキャリーをガラガラ引いていたら、
年少の男の子...
「◯◯◯せんせい〜! これから おきなわ いくのぉ?」
⁇!⁇...の私。
「お家に帰るのよ〜。な、なんでぇ?」
「だって、おきなわ いくとき、そういうのもっていったもん!」
...ふむふむ。
...やっぱり、おもしろい!