リハーサル…雑感

朝10時〜リハーサルはじまり
終了7時30過ぎ…
途中休憩40分!

長丁場…

でも、「音楽」の中にいる…空間では不思議と疲れがない。

きっと他の事なら、
5分で疲れてしまうかも…(o_o)

いつものリハだと、
さらりと一回通すだけ…が、
二回は通しができた。

ただ、
部分的にやれる時間はないので、
個人練習が出来ている方には、
ピアノとのアンサンブルが少しでも慣れることが出来て良かったけれど、、、
個人練習が足らない方にとっては、1回でも2回でも、残念ながら変化はなかった…。


あとは、いつも思うけど選曲!!

あまりに、高度な曲を選曲してしまうと、結局は消化出来ず自分自身のためにならないことが明らか。

まずは、旋律をきれいな音で演奏できることが、この楽器の最大の魅力だと思うのだが、、
速い曲を選択し、メカニックばかり追っていると、
当然のこと … 「音」に意識がいかない…とても!もったいないな…と。

また、
かなり上手い方でも、
フレーズ感を意識して演奏していないのが、なんとも残念。
音を感じていない…?!

もちろん、
中には、
自分の演奏曲に 様々な想いを持って丁寧に練習をされている方々もいらっしゃり…その時に、たとえミスっても、あまり気にならない…音に取り組む姿勢を感じるからか …と思う。

一日中、とおして
様々なこと、気づかされ、
とっても勉強になった。

↑↑↑↑↑
すべて、
自分自身こそ!これらを常に、意識して
日頃の練習に生かしていかねば!
…と、あらためて気づかされた。

さて!
練習しなきゃ!!!








このブログ記事について

このページは、bellが2016年5月17日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トン練日記〜」です。

次のブログ記事は「リハーサル…雑感2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6