ピアノレッスン日記〜

ピアノ大好きの6歳のkちゃん!
全て暗譜の宿題!
丁寧に、心をこめて演奏している姿には、心うたれます。

暗譜演奏の仕上げは、
評価カードというのを渡して、
演奏し終わった時に、イッセーのーセッ!で、1つ〜4つ星のカードで自分で評価します。
私も同時に出して、
2人とも4つ星だったら、
暗譜の合格!です。

そして、自分自身の演奏のどこが、良かったか、また、4つ星でない時、、何が良くなかったか、、を言ってもらいます。

なかなか、kちゃん、自分自身にきびしく、間違わずに弾けただけでは4つ星になりません。
今日も、わたしは4つ星!
でも、kちゃんは3つ星!
何が良くなかったの?…って聞いたら、
「…ん〜、なんか、最初の方の音が、良くなかった…。」と。

つまりは、
音色のことを、言ってるのでした。

彼女は、ピアノを初めて1年半弱…
…耳が、確実に育っているな…と感じるこの頃。

次の曲は、何にしようか?と、
楽譜を見ていたら、「かえるの歌」…とリクエスト。
その後、
「ケロケーロ!ケロケーロ!…」と、いい続けてごっきげん!!!

次に待っていた
大学生のmちゃん、、ふきだして笑っておりました〜!



ホントに、
レッスン…楽しい〜!

このブログ記事について

このページは、bellが2016年4月23日 17:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「門仲…に。」です。

次のブログ記事は「金賞受賞パーティー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6