こうじんさま。

毎年、今日明日2日間、台所を守る…と言われているこうじんさまの日。
ものごころついたころから、
よく、御釜の形をしたおこしをもらった!
この日に、売っている。

叔母たちも、この日についでに、立ち寄っていくわ~と、来てくれる。
うちからは、近いから…

今日も、朝から叔母が!
お昼に私も、行って、途中で、また、別の叔母に偶然会って、、
今から寄ろうと、思っていたのよ、、と、叔母と帰宅。

なんだか、この2日間は、出かけられないなあ~と、つくづく…。

ずっと、父が行ってたこうじんさま、、、
いつのまにか、自分が行くようになった。
行け!とも、言われないけど、
うんと、う~んと幼い頃から当たり前の年中行事、、、足が向いてしまう。

このブログ記事について

このページは、bellが2014年11月28日 14:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「追伸…」です。

次のブログ記事は「音玉アルバム~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6