レッスン日記~

まだ、ピアノレッスン始めたばかりのTaちゃん!
毎回、真剣!
初めてのことに緊張している様子…。

でも、その緊張感ってある意味、とっても大切かもしれない、、と思っています。


お稽古事って、そのものの技術だけ習得するもの、ではないと思うから…。

ピアノの技術だけ習得…でなく、ピアノを通して「音楽!」を学び、音楽を通して、自己表現することを学び、自分自身を内観することを経験し、、、
さらに、耳をすますこと、、つまり本当の意味で
「聞くこと」が出来るようになると、心をすますことができる、、、等、その過程の中でたくさんの様々な事を学ぶチャンスがある!って思うのです。


そして、レッスンの中での一コマを、とってみても例えば、、、
始めと終わりには、お目めみてご挨拶~からはじまり、靴を揃えて脱ごうね~とか…、お返事はハイ!ですよ~とか、、、
ピアノの音がしている時は、ちょっと待ってね~、音が、止まってからお部屋に入ってきてね~、とか、、、

いちいち書くと、、一見
なんて、うるさいんだろう~とか、厳しいんだろう~とか、、思われるかもしれないけれど…
一つずつ、時間かけて習慣になるように、と思い接しています。

…結論は、

「音」に向かう姿勢!を伝えたい!!!

それだけ…です。



漠然と、書いてしまいましたが、これを、一つ一つ書いたら、、、何日かかるか、。…

さて、
Taちゃん!
お靴もきちんと揃え、、、ご挨拶もハッキリ言えて、、、今日は、たくさん褒められて、、
さらにピアノも綺麗な音で弾いて、い~っぱいシールをもらい貼って、かえって行きました~。




このブログ記事について

このページは、bellが2014年7月31日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またまたおかきが!」です。

次のブログ記事は「第1番目のお客様~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6