レッスン日記~

子供たちのレッスンには、毎回学ぶ事がたくさんある。
今年の5月からピアノをはじめたYちゃん、幼稚園の年長さんだが、ちょっぴりアドバイスしただけで、音、音楽が、かわる。
自分なりに、曲を表現しよう!としていて素敵!
Rくんも、今日のレッスンで、実に、いい音で短かい一曲の中に、山をつくり、まとめた。その曲は、題名がなく、単に「練習曲」となっていた。
音楽が、横に流れる感じの分散と、縦割りな和音の連打出てくるので、
ペンキ屋さんと、トンカチの大工さん、、、をたとえに出してレッスンしていた。
…最後に、あまりに、素敵に弾けたから、「この曲さあ、練習曲、じゃあつまらないよね~、題名つけようよ!」と、言ったら、しばらく、えんぴつもって考えて、書いたタイトルが、
「工事中!」

d(^_^o)ナイス!



まっ!
いっか!!!
(・_・;
(たとえが、イマイチだったかしら…??!)

…こんな、発想ができる
「子ども」って、天才!
やっぱり、子ども達のレッスンは、気づき多し…。


写メは、小たい焼き、、ちょっと前のもの。
上品な甘さ。
籠に入っている…
なんか、大漁だい!めでたい!って感じで、お気に入りの、一品。





このブログ記事について

このページは、bellが2013年9月26日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五目寿司を~」です。

次のブログ記事は「森トン2013秋冬~体験レッスン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6