Zooちゃん、リサイタル

昨日は、朝~合わせ、、午後~また別の合わせ、そして夕方出かけ、友達の声楽リサイタルを聞きに行ってきた。
やはり、積み重ねは、凄いな~と、感じた。
ドイツリートはさすが!
H先生のエッセンスが伺える見事な演奏。
一晩分のプログラムを通して聞くと、その人となりが見えてくるし、おもしろい。そして、演奏家がいったい何を表現したいか、納得する…気がする。

ところで…昨日のプログラム、全て、自分も演奏したことあり、客観的に聞けて勉強になった。
歌曲の伴奏はむずかしい…

例えば、歌は、詩があるから、笑顔でも、歌詞が悲しい歌なら、…あぁ、そうなんだあ~と、内容がわかるかもしれないけど、ピアノはそうはいかない。音に色がないと、、器楽は皆そうなるかな…。

単なる伴奏じゃ、伝わらないし、さりとて、出すぎればうるさいし、、。
ほどよく、歌とからみ、あるときは、背景に、ある時は、主役に、、…やっぱり何のピアノでもそうなんだな~。
そして「音」が、形となり、映像となり、見えてくる!ことが大切なんだよな~。つまりは、立体感

演奏していく上でも、教えていく上でも、大切なことと、あらためて感じた。

写メは、帰りに、立ち寄ったホテルの飾り付け…
電車の中も、仮装した人がたくさん!…なんだかな~。


このブログ記事について

このページは、bellが2012年10月27日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋休み…」です。

次のブログ記事は「うわあ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6