三日、四日……

お正月、といっても特にかわりなく、、 。
三日にちょっと出かけ、その帰りに有楽町駅前で、O型ピンチ!!!と必死に献血のお願い!!を呼びかけている青年に、、、、おもわず心うたれ…!?
『何処に行けばいいのですか?』と…
青年は、『どうもありがとうございます!たすかります!!本当にありがとうございます!!!』と、献血ルームの行き方を教えてくれた。

エレベーターで6階に、。さすがに、ガラガラで受付で、幾つか質問をされた中で、薬を何か飲みましたか?と、聞かれたので、ハイ!と。
でも薬によっては献血できない場合があるらしく 医師のいる小さな部屋へ通された。薬の名前とか、なんでその薬を飲んだか、、、いろいろ聞かれ、結果!今日は残念ですが出来ません。と言われ…『……ふーむ』。
受付でそのこと話し、献血手帳を返してもらい、帰ろうとしたら、『せっかくここまで来ていただき、残念ですが、外は寒いですから、どうぞ、そちらでお好きな、飲み物と、お好きな物召し上がってゆっくりしていってくださいね!』と、案内され、何故かカルピスソーダを飲んで帰ってきた次第。

思えば、父は、随分、輸血のお世話になった。だから!というわけでもないけれど本当にそれを必要としている人がどれ程いることか…。
まだ届かない…って、看護士さんが玄関前で待っていて、走って病室に持ってきたこともあった。そんな光景を思い出した。
今回、役に立てず…だったけど、次回は!!!と 思い、自分自身もいつでも献血OK!の健康体を目指そう!と強く思った。

このブログ記事について

このページは、bellが2010年1月 4日 16:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初春!」です。

次のブログ記事は「五日…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6