おすもうべんすけさん

オスモ氏は、今から『…年前』、フィンランドのヘルシンキフィルのクラリネット奏者で、フィンランド音楽祭で日本に来日中、新高輪プリンスに滞在していた。
リハーサルの場所を探していて、舘野先生から頼まれ、カフェトントゥ(我が家のレッスン室)をリハーサル場所に提供。
ホテルに送迎、つたないフィンランド語と、わけのわからない英語と、得意な身振り手振りで、なんとか会話成立!

思えば、外国人が家に来たのは、初めてのこと。父も母も、となりの部屋からこっそり…
私も、リハーサルを耳をダンボにして聞いていたこと、思い出す。
それから、まもなく、指揮者として活躍が目立った。

FMでアナウンサーが、『ただ今の演奏は、指揮、おすもうべんすけさんです。…………』と、言って、めちゃくちゃ一人でうけたことも、あった。

そんなこんなで、オスモ
ヴァンスカが来日すると、必ず会いに行っている…(あっ!聞きに行っている…)のであります。

とにかく、たくさんエピソードがあるのですが、もったいないから、そっとしまっておきまーす。(笑)

彼の音楽は、『静』からはじまり『静』で終わるかのように、聞こえ、余韻が美しい。
音楽が見える!のです。

今年は、客演で日本のオケを振りに来日!ここ数年間、ベートーベンプログラムで。もちろん、行きました!
もちろん、会えました!
もちろん、覚えていてくれてました!

今日は、ベートーベン第九をテレビでやりまーす!是非!録画されますよう!オススメ!です。


そして、機会あったら、ヴァンスカのシベリウスの交響曲を生で聞いていただきたい!と思います!
トントゥなら、当然!よね!

このブログ記事について

このページは、bellが2009年12月28日 14:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こんな、なかまが……」です。

次のブログ記事は「年末!年忘れ!来年へ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6