年少さんとはじめての音楽体験!
ちいさくてかわいい瞳で、
「...だれだぁ?
...なんだぁ?
...何やるんだぁ。。?」
ってな感じ。
でも、くいついてきてくれて最後はもう終わり?
って。。。
年中さん...
かなりヤル気!な子が増えた感じ!
年中時代に、
たくさんのリズムを経験し、
ハーモニーの美しさを感じ、
いろんなメロディーを知り、歌ったり、動いたり、
奏でたり、
...コレ!
まさに音楽の三要素じゃん!!!
年長さん...
たくさん、やりたい事あるけど、、。
鍵盤ハーモニカが入ってくる。
全ての時間が
コレによって使われ、、、てしまう。
他に「音楽」の楽しみ方、まだまだあるのになぁ〜、、。とちょいと残念な気がしている。
でも...方針。(仕方ないか!)
と、と、ところが!
こどもたちは、こちらの思いとうらはらに、
年長になったら、鍵盤ハーモニカが、出来る!
嬉しい!早くやりたい!...と思っている様子。
もっとも、
初めて!のマイ楽器!
自分の楽器!なわけで、、、
ワクワクしている。
ならば!
めちゃくちゃカッコよく!
めちゃくちゃ面白く!
鍵ハモに取り組むしかない!と、
アレやコレや、
工夫〜!
第1回目は、マイ楽器をよ〜く見てみよう!からはじまり、ゲーム大会に。
そして
楽器に取り付けるパイプを加えて、吹く練習!
...と
何?って感じだけど、これがまたこどもたちは、
燃える...。
ちいさくてかわいい瞳で、
「...だれだぁ?
...なんだぁ?
...何やるんだぁ。。?」
ってな感じ。
でも、くいついてきてくれて最後はもう終わり?
って。。。
年中さん...
かなりヤル気!な子が増えた感じ!
年中時代に、
たくさんのリズムを経験し、
ハーモニーの美しさを感じ、
いろんなメロディーを知り、歌ったり、動いたり、
奏でたり、
...コレ!
まさに音楽の三要素じゃん!!!
年長さん...
たくさん、やりたい事あるけど、、。
鍵盤ハーモニカが入ってくる。
全ての時間が
コレによって使われ、、、てしまう。
他に「音楽」の楽しみ方、まだまだあるのになぁ〜、、。とちょいと残念な気がしている。
でも...方針。(仕方ないか!)
と、と、ところが!
こどもたちは、こちらの思いとうらはらに、
年長になったら、鍵盤ハーモニカが、出来る!
嬉しい!早くやりたい!...と思っている様子。
もっとも、
初めて!のマイ楽器!
自分の楽器!なわけで、、、
ワクワクしている。
ならば!
めちゃくちゃカッコよく!
めちゃくちゃ面白く!
鍵ハモに取り組むしかない!と、
アレやコレや、
工夫〜!
第1回目は、マイ楽器をよ〜く見てみよう!からはじまり、ゲーム大会に。
そして
楽器に取り付けるパイプを加えて、吹く練習!
...と
何?って感じだけど、これがまたこどもたちは、
燃える...。