幼稚園日記〜

年少さんとはじめての音楽体験!
ちいさくてかわいい瞳で、
「...だれだぁ?
...なんだぁ?
...何やるんだぁ。。?」
ってな感じ。
でも、くいついてきてくれて最後はもう終わり?
って。。。

年中さん...
かなりヤル気!な子が増えた感じ!
年中時代に、
たくさんのリズムを経験し、
ハーモニーの美しさを感じ、
いろんなメロディーを知り、歌ったり、動いたり、
奏でたり、

...コレ!
まさに音楽の三要素じゃん!!!


年長さん...
たくさん、やりたい事あるけど、、。
鍵盤ハーモニカが入ってくる。
全ての時間が
コレによって使われ、、、てしまう。

他に「音楽」の楽しみ方、まだまだあるのになぁ〜、、。とちょいと残念な気がしている。
でも...方針。(仕方ないか!)

と、と、ところが!
こどもたちは、こちらの思いとうらはらに、
年長になったら、鍵盤ハーモニカが、出来る!
嬉しい!早くやりたい!...と思っている様子。

もっとも、
初めて!のマイ楽器!
自分の楽器!なわけで、、、
ワクワクしている。

ならば!
めちゃくちゃカッコよく!
めちゃくちゃ面白く!

鍵ハモに取り組むしかない!と、
アレやコレや、
工夫〜!

第1回目は、マイ楽器をよ〜く見てみよう!からはじまり、ゲーム大会に。
そして
楽器に取り付けるパイプを加えて、吹く練習!

...と
何?って感じだけど、これがまたこどもたちは、
燃える...。



このブログ記事について

このページは、bellが2019年4月19日 13:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いろいろと。」です。

次のブログ記事は「続。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6