子どものころ、何か習ったり何か始める時、
すぐにはさせてもらえなかった。
続けることが、条件だった。
だから、
自分自身、よく考えた。
2、3年でやめてしまうことはまずなかった。
ここ数年、
よーく耳にするのは、
塾が大変になってくると、簡単にやめてしまう。
ハイ!ここまで!
...って。
それが、低年齢化してきている。
子ども自身、ヤル気がないならば
まだしも、
やめる気などないのに、
親の意向で...となると、
全くもったいない限り。。。と残念。
そもそも、
なんではじめたのか?!
「音楽」が身近にあり、
音楽に寄り添いつつ...
勉強の息抜きにだって なるではないか?
それが、
勉強の邪魔になる...?!ということか、、、。
始める時は、情操教育うんぬん、、、と
思っていたのではないのか?!
けっして、音楽の点数が、よくなるように!...と、
ピアノを始める子は、ほんのひと握りいるかどうかなわけで。
ちょっと前の子たちは、
少なくとも高校までは、続けていたし、
大学まで続けていた子も多かった。
そこまで続けると、
音楽が、日々の生活でおこる様々な「摩擦」を防ぎ、心のひだに、入り込んでくる感覚がわかるようになる。。。
音楽が、最良の友と感じ、、、。
続けてこそ見えてくるものがあるのに...
すぐにはさせてもらえなかった。
続けることが、条件だった。
だから、
自分自身、よく考えた。
2、3年でやめてしまうことはまずなかった。
ここ数年、
よーく耳にするのは、
塾が大変になってくると、簡単にやめてしまう。
ハイ!ここまで!
...って。
それが、低年齢化してきている。
子ども自身、ヤル気がないならば
まだしも、
やめる気などないのに、
親の意向で...となると、
全くもったいない限り。。。と残念。
そもそも、
なんではじめたのか?!
「音楽」が身近にあり、
音楽に寄り添いつつ...
勉強の息抜きにだって なるではないか?
それが、
勉強の邪魔になる...?!ということか、、、。
始める時は、情操教育うんぬん、、、と
思っていたのではないのか?!
けっして、音楽の点数が、よくなるように!...と、
ピアノを始める子は、ほんのひと握りいるかどうかなわけで。
ちょっと前の子たちは、
少なくとも高校までは、続けていたし、
大学まで続けていた子も多かった。
そこまで続けると、
音楽が、日々の生活でおこる様々な「摩擦」を防ぎ、心のひだに、入り込んでくる感覚がわかるようになる。。。
音楽が、最良の友と感じ、、、。
続けてこそ見えてくるものがあるのに...