こどもたちは、
なんたって元気!
いいなぁ〜。
今日は、
こんなエピソード…が!(╹◡╹)
年中の部屋の前で、準備ができるまで待っていた。
年長さん3人が、何やら、おもちゃを持って、
「◯◯せんせい〜!」と、駆け寄ってきた。
何やらカンカラを持っている女の子!
動くブロックを、持っている男の子2名!
カンカラを持っている子が、
「コレ、いい音するんだよ」
すかさず、
「たたいてみて〜」と私。
カンカン…始まった。
それにつられて、ブロック持っていた男の子ふたりも、ブロックが、音がするかなぁ?と、やり出した…
…コレが、またよく鳴ってくれた。
こういうリズムで、やってね、、、などと、
もちろん言わないで、、、
カンカラから、重ねてやってみた。
私は声でビートを刻んで…
しばし、リズムの即興演奏…
自然発生的な、こんなセッション…
まさに!!!
目指していたことの一つ!!!
もっと続けていたかったけど、
次のレッスン始まってしまい、、、、、。(^^)
そして、
年長のクラスで、「野菜のきもち」と題したリズム遊びの最中に、ふ、と見ると、、、
窓からたくさんの子どもたちが、のぞいて見ている…
よく、あることだったけど、今日は、たまたま、窓が、開いていた…
さっきレッスンの終わった、年長の子もいたので、
「…よかったら、一緒にやろうよ!」と、声をかけた。
やる、やる、やる…
のる、のる、のる〜!
教室と、廊下で、
音楽リズムの輪が、広がる〜
おもわぬ展開に、
嬉しくなりました〜!
さて!
来週から、
年中は、ベル体験!!!
なんたって元気!
いいなぁ〜。
今日は、
こんなエピソード…が!(╹◡╹)
年中の部屋の前で、準備ができるまで待っていた。
年長さん3人が、何やら、おもちゃを持って、
「◯◯せんせい〜!」と、駆け寄ってきた。
何やらカンカラを持っている女の子!
動くブロックを、持っている男の子2名!
カンカラを持っている子が、
「コレ、いい音するんだよ」
すかさず、
「たたいてみて〜」と私。
カンカン…始まった。
それにつられて、ブロック持っていた男の子ふたりも、ブロックが、音がするかなぁ?と、やり出した…
…コレが、またよく鳴ってくれた。
こういうリズムで、やってね、、、などと、
もちろん言わないで、、、
カンカラから、重ねてやってみた。
私は声でビートを刻んで…
しばし、リズムの即興演奏…
自然発生的な、こんなセッション…
まさに!!!
目指していたことの一つ!!!
もっと続けていたかったけど、
次のレッスン始まってしまい、、、、、。(^^)
そして、
年長のクラスで、「野菜のきもち」と題したリズム遊びの最中に、ふ、と見ると、、、
窓からたくさんの子どもたちが、のぞいて見ている…
よく、あることだったけど、今日は、たまたま、窓が、開いていた…
さっきレッスンの終わった、年長の子もいたので、
「…よかったら、一緒にやろうよ!」と、声をかけた。
やる、やる、やる…
のる、のる、のる〜!
教室と、廊下で、
音楽リズムの輪が、広がる〜
おもわぬ展開に、
嬉しくなりました〜!
さて!
来週から、
年中は、ベル体験!!!