ピアノ男子で、トントゥメンバーである高校1年生のY君…
合唱部に所属!
最近、
合唱にはまっている。
声の出し方…
発声の仕方…を学びたい!と、
私の大学の恩師に、ヴォイストレーニングを受けることになった。
やはり、
その道のプロにアドバイスいただけたら、
最高!
しかも、
素晴らしい先生!!!なので。
Y君、
来年度からは、指揮!
いわゆる、音楽を作っていくリーダーに、なった。
楽典もビシビシ!シゴかねば!
彼のセンスで、音楽をつくる…
楽しみで、仕方ない。
ありきたり…の演奏には、きっとならないはず、、、
それまた楽しみ!
このところ、幼児の歌は、
どういう声で、歌ったらよいか、、、
考えていた。
大学の恩師にも、きいてみた。
子どもたちは、
元気よく歌って、というと、
どなるような、声、、、つまり、地声でのどをおしつけて歌ってしまう。
それはそれで、
子どもらしくて元気いっぱいで、よい!というのがほとんど。いわゆるスズメの合唱みたいに。。。
でも
実際、子どもたちに、歌唱指導をしてみると、
綺麗な声が出る!!!
子どもは、まねっこの天才!
こういう声で、歌ってみよー、と、
こちらが、誇張してやっ見せると、
「おもしろそう!」と、取り組む。
子どもの声は、
音域が狭いから、
その中で大きな声で歌おうとしたら、
当然、のどに力が入り、
怒鳴るしかない…
子ども達が、持っている
澄んだ声…
に、それぞれが気づいて、
この部分は、こんな声を使おう!
あの部分は、こんな声で歌おう!
と、
もっていけば、
素敵なはず!
ただ、
それじゃ、
声が聞こえない…小さい声だ…
と、いう意見もあり…
ただ、
それはちがう。。。
一瞬で
音楽的でなくなる。
子どもだから、
これでいい!!!
でなく、
子どもだからこそ、
「音楽」しなきゃ!
と、つくづく思う。
合唱部に所属!
最近、
合唱にはまっている。
声の出し方…
発声の仕方…を学びたい!と、
私の大学の恩師に、ヴォイストレーニングを受けることになった。
やはり、
その道のプロにアドバイスいただけたら、
最高!
しかも、
素晴らしい先生!!!なので。
Y君、
来年度からは、指揮!
いわゆる、音楽を作っていくリーダーに、なった。
楽典もビシビシ!シゴかねば!
彼のセンスで、音楽をつくる…
楽しみで、仕方ない。
ありきたり…の演奏には、きっとならないはず、、、
それまた楽しみ!
このところ、幼児の歌は、
どういう声で、歌ったらよいか、、、
考えていた。
大学の恩師にも、きいてみた。
子どもたちは、
元気よく歌って、というと、
どなるような、声、、、つまり、地声でのどをおしつけて歌ってしまう。
それはそれで、
子どもらしくて元気いっぱいで、よい!というのがほとんど。いわゆるスズメの合唱みたいに。。。
でも
実際、子どもたちに、歌唱指導をしてみると、
綺麗な声が出る!!!
子どもは、まねっこの天才!
こういう声で、歌ってみよー、と、
こちらが、誇張してやっ見せると、
「おもしろそう!」と、取り組む。
子どもの声は、
音域が狭いから、
その中で大きな声で歌おうとしたら、
当然、のどに力が入り、
怒鳴るしかない…
子ども達が、持っている
澄んだ声…
に、それぞれが気づいて、
この部分は、こんな声を使おう!
あの部分は、こんな声で歌おう!
と、
もっていけば、
素敵なはず!
ただ、
それじゃ、
声が聞こえない…小さい声だ…
と、いう意見もあり…
ただ、
それはちがう。。。
一瞬で
音楽的でなくなる。
子どもだから、
これでいい!!!
でなく、
子どもだからこそ、
「音楽」しなきゃ!
と、つくづく思う。