幼稚園日記〜

門から、入っていくと、
近寄ってきて、
「おはようございます。」

と、気持ちよい挨拶をしてくれた子が、、、数名

よくみたら、年少さん!!!

思わず、褒めた!褒めた!褒めた!


朝のごあいさつ…気持ちいいね!…と。




2クラス学級閉鎖…で、ちょっとしずかな園の中。
合奏練習、頑張ってやりました。

最後まで、何とか!!!たどり着き、
始まった音楽が、どんな道を通ってどこについたのか…が、わかった様子。

音楽が、スタートして、そこで、次々に色んなことに出会い、色んな道を進んで行くんだよ、、、と、
物語り仕立てで、、、

年中さん、
終わった時に、ぴょんぴょん飛び跳ねて、嬉しそうだった!

年長さん、には、マイクを向け、
今日の練習は、いかがでしたか?…とインタビュー!

「…楽しかった!」と、言う子が、ほとんど…
じゃあ、何で楽しかったの?!?

と、しつこくインタビュー!してみた。


最後に、
「…みんなが、がんばってできたから!」
と、、、。




…そういえば、
森トンの練習時にも、必ず、感想を1人ずつ言ってたな〜。

何気ないことかもしれないけど、
その時間のことを振り返り、自分の考えだ言葉で伝える…
不思議と、
いつしか、ひとりひとりが、
ちゃんとやらなきゃ!
いい音楽にしたい!
今度はこうしたい!

…の思いが芽生えてくる、

それぞれが役割りを果たす…ことにつながる。

そして、
連帯感、、さらにその先には達成感を感じることが出来るわけで、。


練習は、あまり楽しくなぁ〜い!…にしたくないので、
物語り仕立てや、
インタビュー、
さらには、
しゃべりと気迫…で、
「あまり楽しくなぁ〜い!」と、
思う、感じる暇がないように、、、、、( ◠‿◠ )

と、おもってる〇〇しぇんしぇいです。




このブログ記事について

このページは、bellが2018年2月 2日 11:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「嬉しい知らせ…」です。

次のブログ記事は「また…そろそろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6