門から、入っていくと、
近寄ってきて、
「おはようございます。」
と、気持ちよい挨拶をしてくれた子が、、、数名
よくみたら、年少さん!!!
思わず、褒めた!褒めた!褒めた!
朝のごあいさつ…気持ちいいね!…と。
2クラス学級閉鎖…で、ちょっとしずかな園の中。
合奏練習、頑張ってやりました。
最後まで、何とか!!!たどり着き、
始まった音楽が、どんな道を通ってどこについたのか…が、わかった様子。
音楽が、スタートして、そこで、次々に色んなことに出会い、色んな道を進んで行くんだよ、、、と、
物語り仕立てで、、、
年中さん、
終わった時に、ぴょんぴょん飛び跳ねて、嬉しそうだった!
年長さん、には、マイクを向け、
今日の練習は、いかがでしたか?…とインタビュー!
「…楽しかった!」と、言う子が、ほとんど…
じゃあ、何で楽しかったの?!?
と、しつこくインタビュー!してみた。
最後に、
「…みんなが、がんばってできたから!」
と、、、。
…そういえば、
森トンの練習時にも、必ず、感想を1人ずつ言ってたな〜。
何気ないことかもしれないけど、
その時間のことを振り返り、自分の考えだ言葉で伝える…
不思議と、
いつしか、ひとりひとりが、
ちゃんとやらなきゃ!
いい音楽にしたい!
今度はこうしたい!
…の思いが芽生えてくる、
それぞれが役割りを果たす…ことにつながる。
そして、
連帯感、、さらにその先には達成感を感じることが出来るわけで、。
練習は、あまり楽しくなぁ〜い!…にしたくないので、
物語り仕立てや、
インタビュー、
さらには、
しゃべりと気迫…で、
「あまり楽しくなぁ〜い!」と、
思う、感じる暇がないように、、、、、( ◠‿◠ )
と、おもってる〇〇しぇんしぇいです。
近寄ってきて、
「おはようございます。」
と、気持ちよい挨拶をしてくれた子が、、、数名
よくみたら、年少さん!!!
思わず、褒めた!褒めた!褒めた!
朝のごあいさつ…気持ちいいね!…と。
2クラス学級閉鎖…で、ちょっとしずかな園の中。
合奏練習、頑張ってやりました。
最後まで、何とか!!!たどり着き、
始まった音楽が、どんな道を通ってどこについたのか…が、わかった様子。
音楽が、スタートして、そこで、次々に色んなことに出会い、色んな道を進んで行くんだよ、、、と、
物語り仕立てで、、、
年中さん、
終わった時に、ぴょんぴょん飛び跳ねて、嬉しそうだった!
年長さん、には、マイクを向け、
今日の練習は、いかがでしたか?…とインタビュー!
「…楽しかった!」と、言う子が、ほとんど…
じゃあ、何で楽しかったの?!?
と、しつこくインタビュー!してみた。
最後に、
「…みんなが、がんばってできたから!」
と、、、。
…そういえば、
森トンの練習時にも、必ず、感想を1人ずつ言ってたな〜。
何気ないことかもしれないけど、
その時間のことを振り返り、自分の考えだ言葉で伝える…
不思議と、
いつしか、ひとりひとりが、
ちゃんとやらなきゃ!
いい音楽にしたい!
今度はこうしたい!
…の思いが芽生えてくる、
それぞれが役割りを果たす…ことにつながる。
そして、
連帯感、、さらにその先には達成感を感じることが出来るわけで、。
練習は、あまり楽しくなぁ〜い!…にしたくないので、
物語り仕立てや、
インタビュー、
さらには、
しゃべりと気迫…で、
「あまり楽しくなぁ〜い!」と、
思う、感じる暇がないように、、、、、( ◠‿◠ )
と、おもってる〇〇しぇんしぇいです。