コンサートのプログラムの練習に入って2回目!
なのに…
なかなか!!!
個人差はあるものの、
みんなが!目的に向かっている。
各楽器を回って、個人指導し、
できた時に、
ガッツポーズ!が出る!
音符なんていらない、、、
タンブリンだって、カスタだって、トライアングルだって、もくぎょ だって、ウッドブロックだって、
ヴィヴラスラップだって、バスドラだって、スネアドラムだって、ボンゴだって、コンガだって、シンバルだって、ツリーチャイムだって、コンサートチャイムだって、ティンパニーだって、、、
その他…
さらには、
マリンバだって、ヴィヴラフォンだって、グロッケンだって、バスマリンバだって、シロフォンだって、鍵盤ハーモニカだって、シンセサイザーだって、、、
全て!
クチ三味線!…
ペタコギ式で教えていく。
子どもは、
こちら側の「真剣」さに、
「集中しなきゃいけないらしい…」を、
暗黙のうちに感じとり、
まっすぐに取り組んでいる。
そして、
すぐに覚える!!!
この感覚!!!
すごいなぁ!
羨ましい!
きっと!コンサート!では、
素敵な音楽空間!が、生まれること、間違いない。
ただ、
人間だもの、当然、得意、不得意があり、
個人差があるわけで、、、
いまは、
「まだ、追いついていけないなぁ、、、」と、
思ってる子達の表情が、変わり、
明るく!
笑顔で!
みんなが!
音楽で嬉しい気持ちを感じれるように!!!
…が、
課題。
なのに…
なかなか!!!
個人差はあるものの、
みんなが!目的に向かっている。
各楽器を回って、個人指導し、
できた時に、
ガッツポーズ!が出る!
音符なんていらない、、、
タンブリンだって、カスタだって、トライアングルだって、もくぎょ だって、ウッドブロックだって、
ヴィヴラスラップだって、バスドラだって、スネアドラムだって、ボンゴだって、コンガだって、シンバルだって、ツリーチャイムだって、コンサートチャイムだって、ティンパニーだって、、、
その他…
さらには、
マリンバだって、ヴィヴラフォンだって、グロッケンだって、バスマリンバだって、シロフォンだって、鍵盤ハーモニカだって、シンセサイザーだって、、、
全て!
クチ三味線!…
ペタコギ式で教えていく。
子どもは、
こちら側の「真剣」さに、
「集中しなきゃいけないらしい…」を、
暗黙のうちに感じとり、
まっすぐに取り組んでいる。
そして、
すぐに覚える!!!
この感覚!!!
すごいなぁ!
羨ましい!
きっと!コンサート!では、
素敵な音楽空間!が、生まれること、間違いない。
ただ、
人間だもの、当然、得意、不得意があり、
個人差があるわけで、、、
いまは、
「まだ、追いついていけないなぁ、、、」と、
思ってる子達の表情が、変わり、
明るく!
笑顔で!
みんなが!
音楽で嬉しい気持ちを感じれるように!!!
…が、
課題。