幼稚園日記~

1学期最後のレッスン…
加えて2歳ちゃんの体験レッスンも。

7クラスは、きつ~い!
しかもこの暑さの中。。。


2歳ちゃん…ママと一緒!
いやいや、びっくり!すごい!集中してた!
そして、真似っこ上手!

ママが、のりのりに楽しそうにやってると、
効果100倍!!!

ママがしらけてると、マイナス100倍ってくらい違う。

(ママがのりのりで1歳から来ていたトントゥのY君…の音楽性を見ても、わかるなあ~~)


年少…たいこで楽器体験。まだ叩くことがただ嬉しいだけの子達。
でも、出来てきた。

年中…ベルをやる気マンマン!教室に入っていくと、待ってましたとばかりに、「ベ~ル!ベ~ル!ベ~ル!」と全員でベルコール!
参った!

もちろん、真剣そのもの!!!

不思議!だけど
ベルの音が嫌いな子は、ひとりもいないのです。
今も、今までも!

だから、
ベルアンサンブルは、最高!
さらに、
ベルアンサンブルは、リズム、ハーモニー、そして、良く聴くことが出来る耳を育てる事が出来る最高の音楽指導になると、確信しています。

プラス、そこにトントゥ魂を添えたら!!!
素敵な素敵な素敵な、「人」になるでしょうから!

なんせ、歴代トントゥ達が、
それら、長い年月かけて、証明してくれていますから!!!!!


さて、
年長…相変わらずピアニカ…
プラス、音積木で、雨と虹の2グループに別れ
ピアノとの即興演奏!

私は、ピアノを弾きながら情景を言うだけ、、、
いつ始めなさい、とか、ココからはやくして、とか、おわりますよ、とか、いっさい言わない。

「梅雨の雨…うっとおしいなあ。。。
あら?ポツポツ降ってきたかな?

あらら、
かなり雨が降ってきたみたい、風も強くなってきたわー、

…」

てな、具合で、、、

どこからともなく、音がして、
ザーザー降りの雨になり、雷が鳴ったり、、、を
それらを音積木で、、、

初めてやったけど、
みんな、音楽の中に、いた!!!

雨のチームは、ドリアン旋法
虹のチームは、黒鍵のグループ。

そして、ピアノで誘導していくと、
めちゃクチャでなく、
情景音楽になって行くのです。


終わったら、
なんか面白かった~!と。


そして、
子どもたちの、「想像力」が、
ぐんぐん広がるはず!!!

音楽…は、
不思議な力を秘めている…から、

それを
ふるに利用して、
子どものときに!!!!!














このブログ記事について

このページは、bellが2017年7月14日 19:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レッスン日記と 幼稚園日記~」です。

次のブログ記事は「新!楽譜!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6