ピアノレッスン日記~

一年生のRちゃん、シンコペーションのリズムが出てくる曲に入り、シンコペーション言葉のを考えてくる…が宿題に。
な、なんと、たくさん書いてきてくれた。
ちょいと???もあるけど…
頑張ってくれました!
今日は言葉のリズムを言いながら、「補足リズム」をたたいて遊びました!
はじめはキョトン…としていたけど、
繰り返しているうちに、すっかりと身体にリズムがはいり、その後、課題のピアノでシンコペーションの曲
を弾いたら…びっくり!!!
実に自然に、しかも正確に演奏してくれました。

リトミックをレッスンに取り入れることによって、
難しいことを優しく…出来るのです!

…そして、
優しいことを、深く…学んでいきます。



さて、
曲が、長くなってきたTちゃん!
今まで通りの練習方法では、足りなくなってきています。。。
先週、
弾いた数をシール貼ってみようかな?!…と、
シール渡した。
丁度、木がイラストにあっので、
実をつけてみよう!と。




…うわっ!

木にたくさん実がなりました!
明らかに、弾けるようになっていました。

彼女は、こうやって目印みたいな重ねて練習していく目標があると、キチッ!とやるので、
がぜん、出来るようになります!


ひとりひとり、み~んな、違う…


レッスンも
ひとりひとり、み~んな違って指導しています。



楽しい~!









このブログ記事について

このページは、bellが2017年1月25日 20:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かわいいお礼状…((o(^∇^)o))」です。

次のブログ記事は「幼稚園日記~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • テストブログ
  • トントゥブログ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • ../
  • ../../
Powered by Movable Type 7.9.6